ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS GSXRのリヤサス

<<   作成日時 : 2006/10/20 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

いろいろとマシンを触っていく中で一つ今問題が出てきました!
それはリヤサスのセッティング。
リヤの過重が抜け易く、ブレーキングで進入する時に簡単にスライドを
始めてしまうんです。
これはリヤ過重が足らないからだろうと、リヤバネレートを落としたり
プリロードを抜いてみたりしたのですが、これが・・・直らないんです。
そこで色々なことを考えてみました。
GSXRのリヤサスのレートはとても低い設定になっています。
調べてもかなり低い部類の7.3kgと言うレートです。「ホンダとかは14kg前後を使ってます」
これはリンク比が高く、バネに負担のかからない設定と言うことでしょう。
だから7.3kgとは言ってもとても硬く感じます。
硬く感じるからプリロードを抜いたり、レートを下げてみました。
しかし下げてもリヤが抜ける症状は変わらない。。
むしろプリを抜くとより症状が悪化してしまいます。
そこで考えました。
確かに沈む方向ではリンク比の関係でしっかりと受け止めてくれるのですが
バネ自体が柔らかい為、伸び切り付近での反力が少なく
タイヤを路面に押し付ける力が弱いのでは?と考えました。
特にジムカーナで一気に曲げるような状況ではリヤがブレイクしてしまうのかもしれません
この症状を解決するにはリヤの車高を下げながらプリロードを掛ける
それしかないと今回は判断しました!
そこでリヤサス上で2o短くして、バネレートは標準、プリロードを
強めに掛ける設定でトライしようと思います。

さて吉と出るか狂と出るか? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 最終戦、叔父の具合が悪くなり
出れなくなりました。
 ミシュラン頑張ります。
催眠
2006/10/20 13:05
中井練習会ありがとうございました!またまた自分の弱い部分を見つけることができました。
自分の中では理屈ばかり先行してしまい体が着いてきません、ぶん田様の様に考えられる様になれれば・・・修行が足りませんね。
よい結果が得られるとよいですね!!
VFR400K
2006/10/20 13:18
催眠さん<
残念ですが仕方ないですね! 
次の大会頑張りましょう!

VFR400K君<
まだまだ! 俺なんて17年も悩んでます^^;
楽しく走りましょう(^^♪
ぶん田
2006/10/20 13:51
 リザルト見ました。
 よい方向にセッティングが向かっている
ようですね。
 私は、ミシュランに向かってセッティングを
しなおしてますが時間が足りません。
 間に合うといいのですが。
催眠
2006/10/24 01:09
遅くなりました、^^;
セッティングの方向性が掴めて来たので
これからどんどん速くなるかも?しれませんよ〜(ウソ) ミシュランで良い走り出切ると良いですね(^^♪
ぶん田
2006/10/27 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
GSXRのリヤサス ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる