ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS CBR600RR SSBバンパー

<<   作成日時 : 2008/08/04 18:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今回は07年モデルのCBR600RRのSSBバンパーを製作いたしました。
横からのエネルギーに弱いアルミフレームにどう取り付けるか
悩みましたが、力を分散させて受け止めようと言うことで作りました。

問題は一番力のかかるメインパイプの上側と後ろ側のパイプの押さえ方にありました。
画像

上側は5mm厚で50mmの幅のある板をベースにフレームに沿うように湾曲に曲げ取り付け
後ろ側は丸パイプをフレームの角に押し当てやはり5mm厚の板と溶接して力を受け止めています。

画像
画像

バンパーの高さや張り出しもコンパクトに見えますが、実際はフレームが元々外へ飛び出しているので
意外とバンパーそのものは外へ張り出していて、防御能力も高いものが出来上がりました。

転倒テストです。

画像


ただ今回の車両はフレームなどに微妙な湾曲があり、それに沿わして作る必要があり
持具で再制作できる物ではないと判断、持ち込みのみ制作するという形になりました。

よって製作費も最大の50000+消費税=52500円とさせて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になります。
土日はツーリングだったはずなのに・・・
もうできたんですね、あまりの早さに驚きました。

8/8 金曜日に取りに伺います。
有り難うございました。
papa
2008/08/05 23:05
月曜日に頑張って作りました!
金曜日お待ちしています。。
ぶん田
2008/08/05 23:57
いつも楽しく拝見させていただいております。
質問ですが、05−06のCBR600RR用バンパー制作を
ぶん田さんへお願いさせてもらった場合は、
製作費は↑の07モデルと同等の金額になりますでしょうか。
よろしくお願いします。
RIZE
2008/09/06 12:43
たぶん同じ位はかかると思ってもらった方が
良いと思います。


ぶん田
2008/09/06 22:29
ご返事いただきどうもありがとうございます。
機会がありましたら、お願いしたいと思いますので、
その際にはよろしくお願いいします。
RIZE
2008/09/07 18:59
RIZEさん<
了解しました!
お待ちしています。
ぶん田
2008/09/08 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
CBR600RR SSBバンパー ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる