ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS どう操る?CB1300

<<   作成日時 : 2008/09/12 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

今年4月に購入したCB1300SF。
大きく重くそして1300のビックトルク!
それを自由自在にコントロールしてジムカーナがしてみたい!
これぞビックバイクジムカーナ(^^)v
画像


では、どうすれば上手く速く走れるのか?

小さいバイクと同じように操ったのでは、やはりその大きさと
重さが辛くなります。

小さいバイクには無い、ビックバイクならでは長所を生かして
走らせる事が大事になります。

1 重量 「無理をしなくてもどんどんかかっていく荷重を生かす!」
 軽いバイクではライダーが積極的に荷重を乗せてかなければ
 ならないのですが、200kgを越えていくようなマシンでは
 その重量だけで勝手に荷重がかかっていく、それを利用して
 常に安定した荷重を与える事で旋回力を安定させ、平均旋回力を
 維持する。

2 低速から湧き上がるビックトルク「アクセルコントロールでバイクを手の内に収めて自由にマシンをコントロール」
  この手のバイクは極低速からトルクがあるので、そのトルクを利用してマシンを起こす力に変える!
    アクセル開け始めからそのビックトルクを手懐ける事で、マシンを起こしながら軽いスライドコントロールで
  加速後の旋回性を高いレベルで維持する。

画像


結局のところ、マシンの持つ力と重量を最大限利用して走らせる!
そしてそれを最大限に活かせる体の位置を保てる動きをする。
コントロールする内容が多く難しいからこそジムカーナをしていて楽しい! 

ジムカーナを始める前にはほとんどの人が持っていたであろう
ビックバイクを自由自在に操れるライダーになりたい。
そんな夢をもう一度叶えてみませんか?

俺もその夢を追いかけて・・・

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どう遊ぶ?CBR600R
どう遊ぶ?CBR600R。600ccクラス最軽量レベルで小さな車体。これを積極的に振り回してして二輪ジムカーナがしてみたい!これぞスーパースポーツバイク二輪ジムカーナの醍醐味(-^-^-)あっすいません。この書き出し部分、参考にしちゃいました。 ...続きを見る
MC&SMILEの火の玉バンク
2008/09/13 09:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ブン田さんに憧れてジムカーナ始めた一人としては、ブン田さんの操るCB1300は自分のライディングの目標にもなります。やはりバイクを操る楽しさは、苦労するバイク程達成感がありますよね〜。僕も頑張って、楽しんで上を目指したいと思います!
S棟
2008/09/12 21:23
S棟さん<
お互い目標に向けて頑張りましょうね(^_^)v
楽しく走らなきゃね!
ぶん田
2008/09/12 22:17
GWにちくさで見たぶん田さんの走りは僕の目標です。生で見れて本当によかったです。頑張って練習します(^O^)
たかお
2008/09/12 22:22
たかおさん<
ありがとうございます。。
あれはCB買って直ぐの大会ですよね〜
ちょっと恥ずかしい走りでしたがそう言って頂けると嬉しいです。
今はマシンも進化してライダーとの同調率も
上がってきているので、また何処かの大会でお会いできたら、比較してやってください!
ちなみに年内は中部ダンロップへCBで参戦の予定ですので、たかおさんも如何ですか(^_^)v
ぶん田
2008/09/12 22:38
なんか作田選手とお話していると、ビッグバイクに乗ってみたくなる気持ちがどんどんわいてきます。ジムカーナでは140%の世界に逆戻りでしょうが、それでも楽しそうです!。
あらまき
2008/09/12 23:43
あらまきさん<
ビックバイクジムカーナの魅力を少しでも味わってもらいたいです(^_^)v
なんて言っても明日はDRZですが(^_^;)
ぶん田
2008/09/13 21:33
ぶん田さんのZRXの走り最高でした!
いつかSSの独壇場となっているSB戦線にCB1300で挑むぶん田さんの姿を夢見ております(^_-)-☆
yasu
2008/09/17 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
どう操る?CB1300 ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる