ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマハWR250用SSBフットガード

<<   作成日時 : 2011/02/22 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

今回はヤマハWR250 用のフットガードを制作しました。
課題は転倒時に足を守る事! バンク角を犠牲にしない事!
強度を保つ事! そしてライディングの邪魔にならない事!

その4点をクリアしながら、出来る限り見た目も大事にを考えて作りました。


ライダーが前気味に乗るモタード車両はSSBを作る場合どうしても
後ろ側に行くパイプの処理が難しくなります。
また強度を保ちながら良い位置に取り付けるか、WRはその辺りかなり悩む車両でした。

そして完成したのがこちら!

画像
画像


前側のマウントを別体で作る事で課題をクリアする事が出来ました。

そして転倒時の足元のスペースをこれだけ確保する事に成功しました!

画像


このオーナーも転倒時に足を骨折したそうですが
これだけスペースを確保できれば骨折までの衝撃は無くなるので
より攻める事が出来るようになると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これはいい、これはいいですね。
トリッカー後の次期主力バイクはWR250Xと決め、
現在、お金を貯めている最中です。
新車購入は、今年の冬のボーナスではないかと勝ってに思っています。購入後、ぶん田氏の所まで、持って行かなくてはと思っていましたが、その必要はなくなったのではないでしょうか?
是非価格と納期期間を教えて下さい。
おわり
士長
2011/02/22 15:47
ありがとうございます。
価格等はメールにて問い合わせください。
トップページに張り付けてあります。
また納期はだいたい2週間程度です。
ぶん田
2011/02/22 15:52
この度はSSB作成ありがとうございました!

写真を見る限り十分なスペースが取れている感じがして、これならもう怖がらすにバンク出来そうです!

早く実車見てみたいですね〜。
Dc.ヨン
2011/02/22 18:07
 モタードは、ガードが無くて今のところ
大きな怪我のですが、ステップがブーツに
刺さったことがあります。
3/6行く予定だったのですが、微妙な
状況になってしまいました。
 参加できたときにバンパーの相談に
お願いします。 
催眠
2011/02/24 21:28
催眠さん<
無理にでも動き出さなきゃ、ず〜っと
動けないよ! 
頑張ってください。

バンパーは何時でも相談に乗りますよ!
ぶん田
2011/02/25 11:25
私もほぼ同じシュチュエーションで骨折しましたので。
足元のスペースは、本当に大事ですね。

何時も思うのですが、絶妙なセッティングですね〜♪
ひろちゃん
2011/02/26 07:24
足を挟んで骨折! 特にエンジンの細めの
Vツインやシングルに多いですね!
ぜひ気を付けて欲しいです。
ぶん田
2011/02/28 08:19
助かりました。3日にキョウセイに行き、翌日に違うスクールに参加、そこで、右側に転倒。このフットガードとハンドルのハンドガードで怪我もなく、無事帰ることができました。ただ、辛いのが、WRの急激がエンジンブレーキです。加速でも体が付いていかないのに急激にエンジンブレーキで、旋回もままならない状態です。
士長
2012/11/06 04:14
すご〜く返信が遅くなってすいませんでした。
早速効果があったみたいで良かったです(^.^)
エンブレ対策に内圧コントロールバルブなんて物があります如何でしょうか?
ぶん田
2012/12/17 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマハWR250用SSBフットガード ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる