ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS 若狭〜伊勢志摩ツーリング1

<<   作成日時 : 2015/10/28 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

週前半からツーリングの為に下準備が大変です。
木曜日にはほぼ準備を済ませて、金曜日には即出発できるようにしておきました。
さて長い金曜日も終わっていよいよ出発です(^^)/

画像


準備が出来ていたので6時前には出発です。
でもこの時間仕事の帰宅時間と重なって混んでるんですよね〜
嫌だな〜と思っていたら、何時の間にかルートを変更五日市を過ぎて
甲武トンネルを抜けて上野原から中央道に乗りました。
いきなり真っ暗闇の峠道! だけどNCの超明るいライトがあれば安心して抜けられます。
高速に入ってからは順調で途中双葉SAで夕食を取りました。
ツーリング最初の夕飯ですからね〜 気合を入れてとんかつ定食にしましたよ。
画像


その後も杖突を超えるか悩んだりしながら、9時には伊那に到着!
早朝出発に備えて早々と就寝いたしました。

AM5:45には積み込みも完了! 早々と出発です。「気合バッチリです」
画像


この時期の伊那の気温は9℃!そこそこ寒いですが、ツアラー仕様のNCならば全く問題なし。
快適に出発です。
権兵衛トンネルを抜け木曽に出て、R361号を高山に向けて走ります。
画像

開田高原も気持ち良い。 だけど気温はどんどん下がっていきます
開田高原辺りで7℃、、、でもまだまだ平気(^^)/ ホットグリップも良い感じで暖かい。
画像
画像


ここで出る前から悩んでいた場所に到着!
R361をそのまま行くか?ご隠居推奨の県道463〜435〜441を繋いでR41に出て高山を目指すか?
出る直前はR361で決めていたのに、県道463の交差点にたどり着くと
迷う事無く県道463に入っちゃうのでした(^-^;
画像

良い感じの白樺林や
画像

こんな感じの道を繋いで、大平峠を通過
画像

画像

本来なら御岳山が綺麗に見えるのだろうけど寒さの中靄が発生して綺麗に見れなかったのは
残念でした。
その後もこんな道をひた走っていきます。
画像


紅葉も真っ盛りで最高!
ただ途中幾重にも道が分かれているので判断ミスをすると大変な事になりそう!

そんなこんなで、R41が見えた時にはほっと一息。
高山を目指し始めます、 安心と共に腹が減ってきました。
この辺りって喫茶店が多いんですね! モーニングの看板があちこちで見られます。
画像

こんなお店に寄ってみました。
ハムチーズトーストセット!
塩が効いていて最初はしょっぱいかな?と思ったけどなかなか美味しかったです。
画像

高山からはR158〜R156と繋いで南下です。
このR156の途中から入れる「やまびこロード」これがツーリングマップルではお薦めルートになっているんですよ! 出発前から走る事に決めていたのですが、良い道でした。
気持ち良く走っちゃったものだから、写真は一枚もありませんが別途ビデオは撮っておきました。

やまびこロードも終わると、そこからは九頭竜ダムを目指します。
ここも気持ち良いコーナーの連続!
画像
画像


ツーリングライダーらしく、ダムも観光しちゃったりして(^-^;

この辺り、福井の人達の紅葉の観光名所みたいで沢山の車と人が出ていました。

ここから福井に向けてのルートは単調なので車の後ろをマッタリと景色を楽しみながら走ります。
越前大野城とかもパチリ!
画像


ここからの目的地は越前岬!
それにしても山の中は5℃だった気温が25℃!
暑い。。。 暑過ぎる、、中に着ているものを脱いでも暑い位でした。

次に途中昼食に寄った「めん坊 新月亭」
画像


ここでは天ぷらおろし蕎麦を食べたのですが
この大根の量の多さとその辛さは凄かったです。
蕎麦も腰があって美味しかったですよ〜
画像


この後しばらく走って越前岬灯台に到着!
画像


時間も余裕が出来たので、バイクを海岸線に止めて椅子に座ってマッタリしました。

画像


もうここまで来れば敦賀は一息です。
燃料も無くなってきたし、翌日の走りの為に燃料を給油。
そこでスタンドのおじさんに、敦賀の名物はなんですか?と尋ねてみる。
当然の様に海鮮物だな! カニとかブリとかが美味しいよ〜と言われるのかと思ったら
口から出てきた言葉は「ソースかつ丼」だよ! だって(^-^;
そこから熱弁が始まるのです、。敦賀のソースかつ丼は日本三大かつ丼の一つで・・・とか
お米にはもち米が入っていて・・・・とか
もうね〜分かりました!食べてみます! 昨夜もかつ食べたけど、そこまで言われりゃ当然食べますよ〜
お店まで紹介してもらって、宿に着いてから食べに行きましたとも!
画像

名前が昭和を感じるような?ヨーロッパ軒
画像


キャベツは間に入ってないお米とカツだけのかつ丼でした、

と、先程のスタンドでさらなる情報を得ていたのです。
なんとレインボーラインは7時から営業だと言うのです。
当初は6時には走りに行く予定でしたから!
宿に着いてから調べましたよ。
そしたらなんと、この時期の営業は8時から(^-^;
さあどうするんだ俺? そんな時間まで待っていたら伊勢志摩にたどり着けないぞ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若狭〜伊勢志摩ツーリング1 ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる