ぶん田のイニシャルB

zoom RSS 2016 潮岬ソロツーリング

<<   作成日時 : 2016/01/17 22:01   >>

2016年 も沢山ツーリングに行く事を目標に立てているので
早速ソロツーリングに行って来ました。
目的地は本州最南端の潮岬!自宅からだと片道600kmの道程です。

この時期で一番怖いのはやっぱり雪!
週末ギリギリまで天気予報と睨めっこして、天気が崩れない事を確認してから宿を取りました。

出発は金曜日仕事が終わってから、夕方6時前には出発!
最初の目的地はルートイン浜松西。 9時過ぎには到着しました。

ここで今回の秘密兵器をご紹介〜
真冬に600kmも走る為には防風効果の高い快適なNC750でも流石に辛い(^-^;
と言う事で今回導入したのは

これは一度経験してしまうと外せなくなりますね〜
NCにはホットグリップも装着されているので、ハンドルカバーも付けて完璧防寒仕様です。

翌朝、6時に出発!
高速を乗り繋いで亀山SAにて朝食。
綺麗な虹も見る事が出来ました。

そのまま伊勢自動車道の尾鷲北ICを降りて、マップルお薦めルートの県道311号で海岸線を走ります。
実はここの途中に2泊目の宿が有るのでチェックを入れておきます。
その途中での景色も綺麗でした!

目指すは潮岬! 紀伊半島はデカいですから時間が読めないので
潮岬12時着を目指してひた走ります。
快晴の中青い海と青い空の中走るのは本当に気持ち良い(^^♪
これぞツーリングって感じ!そして予定通り12時に潮岬へ到着〜
バイクだけ灯台下まで通行可能になってたので歩行者に気を付けながら行っちゃいました。

ここからの景色は沖縄の海にも負けない気持ち良さがありました!

もう一つ!潮岬とくっ付いている大島の樫野崎灯台にも行ってみました。

ここは昔々、トルコ軍が遭難してそれを救助した地元民とも交流が盛んな所で
トルコのショップも並んでいたのでトルコアイスを頂きました。

次は奇岩の並んでいる、くしもと橋杭岩へ行って昼食を頂きました。

なんとも不思議な景色! 神の地ですからね(^^)/

本日の最後の観光で、もう一つの目的地の熊野那智大社へお参りに!

熊野は2回目なんだけど、前回は時間が無くて大社には寄れなかったので
今回はしっかりとお礼をしてきました。

さあ時間も無くなってきたので、二日目の宿を目指します。

行に使った県道311号に入ってワイディングを楽しみつつ宿に到着!
ここの宿、値段の割に凄い品数の夕食と朝食でとっても美味しいくて大満足!
大きくはないけどとっても気持ちの良いお風呂。気持ちの良いスタッフの対応で
また来たいな〜と思わせる宿でした!

有名芸能人も沢山来ているみたいです。

最終日、 西の方から雨雲が近付いていると言う事なので
寄り道せず、高速を真っ直ぐに帰ります!
どんどん走って時間に余裕が出来たのでこんな所にも寄ってみたりしました。

みんな走っているね〜 負けてられないけど・・・・・

今回の総走行距離は1350km!二日半の日程でのツーリングだったけど
NC750Xの底力?今までのバイクから比べると疲れは半分。
書いている今も余りに疲れていないのが不思議な感じ。

さて次は何処に行こうかな〜

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

2016 潮岬ソロツーリング ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ