ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS NC750 ECU書き換え

<<   作成日時 : 2016/07/12 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

NC750Xも一年で17500qも走ってしまいましたが、その間に新型が発表されて
試乗記を読むとエンジンが良くなった!そういう評価を見る事がしばしばあって
とっても気になっていました。

先日、友人の新型NC750Xを試乗できる機会がありました。
そしたら明らかにエンジンに力強さがあって良いのです。
規制の緩和でマフラーの抜けを良く出来たからだと言う記事もあったのですが
俺のも忠男のマフラーを入れてあり抜けは良いのです。
でも明らかに新型のエンジンは気持ち良い。

そこで、エンジンパーツの洗い出しをしました。
すると電装系も含めて全て変わってないじゃないですか。。。

となると、マフラーの抜けが良くなった分のECUの変更じゃないかと言う事で
新型のECUを貸してもらい、旧型との違いを調べてみました。

なんと、燃調は薄く 点火タイミングが早くなってます。

考察すると抜けが良くなった分、流速が上がって負圧センサーが働いて
濃い目に出てしまう分を薄くしているんだろう、それに合わせて点火タイミングを
早めにしてレスポンスを上げた! 

これはやってみるしかない!と言う事で
新型NCのマップを抽出、旧型のマップを書き換えしました。

早速 試乗してみると   ビックリ!!!!
通常よく使う2000〜4000rpmの間がとっても力強くなりました。

時間がなかったのでその上の回転域はテストしてないけど
この回転域の力強さが増したのは最高です。
そして燃調を薄くしたと言う事は燃費の向上も考えられる訳で。
週末からの東北ツーリングがますます楽しみになってきました。

画像


もしNC750に乗っていてマフラーを変えたと言う方がいましたら、ECUの書き換えは
とっても良いと思います。

当方でECUの書き換えは行えますので、やってみたいと言う方はご相談ください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NC750 ECU書き換え ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる