ぶん田のイニシャルB

zoom RSS 2017九州ツーリング3〜4日目

<<   作成日時 : 2017/05/09 21:44   >>

3日目。
予定していた展海峰の日の出を見に行きます(^^♪
5:30、日の出と言う事だったので宿を5:00出発、途中の峠がまた気持ち良いルートで
楽しく走り抜けて展海峰の駐車場へ到着。
ちょっと靄が出ていてスッキリとした景色は見れなかったけど、朝日は拝む事が出来ました。

この展望台で地元のおじさんと少しの間話してたんですが、昔はもっと海が綺麗だったそうです。
養殖が始まってから、餌を撒くもんだから海が汚れるんだそうです。
そんな情報も地元の人達との会話の多いソロツーリングならではだな〜なんて思いながら
次の目的地である、針尾島に向けて出発です。

この針尾島、地図で見ると陸続きの半島なのかな?って思えるのですが、実は立派な島なのです。
川の様な海峡を見る事が出来ます。

情報によると潮が流れる時はかなり迫力があるそうです、今回は残念なが見る事は出来ませんでした。

この針尾島にはハウステンボスがあるんですよね
ハウステンボスは横目に見て、次に目指すは針尾島送信所。
ここのコンクリート製の巨大な電波塔は迫力満点! どこか不思議な雰囲気を醸し出してます。
まだまだ時間が早くて中には入れなかったけど、独り占めの写真を撮る事が出来ました。

針尾島から長崎半島に渡って、県道205〜204号と山の中を走り、折り返して県道229号で戻るというツーリングマップルのお薦めルートを走ったんだけど、いや〜この道は凄い! 205号は広くて路面も綺麗な快走路
204号は路面は少し悪いけどそれなりにスピードも乗るし、いきなり長い直線が現れたるする変化に富んだルート
229号は少し狭いけどクネクネ感の強いルート。
このルート、約70qの道程なのに、2〜3台位の車にしか出会いませんでした!

もうクネクネ走るのも疲れたので御床島の先端の港に行ってマッタリコーヒータイムにする事にしました。
出来る限り人気のない所でマッタリします。

1時間ほどマッタリして今度は軍艦島か池島にいってみたいな〜と走り出します。
しかーし、下調べもしてないし、ちょっと道を間違えたら観光船乗り場が分かりません(^_^;)
海岸線を走って行くと右手に軍艦島が見えてきました。
う〜んもうお昼だし、とっても面倒くさくなってきちゃったので、軍艦島の見えるお店でちょっと贅沢な昼食をとる事にしました。ソロツーリングならではの適当行き当たりバッタリです。

更に長崎半島の先端を目指します。
ツーリングマップルにはお勧めと書いてあった権現山展望台。
う〜〜んまあそんなもんでしょう。
各地までの距離の看板がありました。

東京から直線で950qの地に立ってます〜って感じでしょうか(^_^;)

つがたく君からここの県道34号は良いですよ〜と言う情報を得ていたのですが、確かに延々とクネクネクネクネ
普通のライダーならきっと嫌になっちゃうだろうな〜
だけどジムカーナライダーは大丈夫なのです!たっぷりと楽しませて頂きました(^^♪

ただ朝からずっと走り続けて、とっても疲れて来ちゃったし。今宵は長崎に泊まるんだから
少しは歩いて観光をしよう!と言う事で長崎の宿に入りました。

宿に着いてから歩いて観光に出ました。
10分程歩くとオランダ坂に到着

そこから港を歩いて

出島を見に行きました。

この頃になると、お疲れモード100%
そろそろ中華街に行って長崎ちゃんぽんを食べよう!
腹ごしらえをして長崎の夜景を見に行くのだ(^^♪

そして観光ガイドじゃなくて地元の人のお勧めの福寿っていうお店に行ってみました。

ここの長崎ちゃんぽんは優しい味で本当に美味しかった!普段は汁は飲まないんだけど汁まで完食してしまいました。 一緒に頼んだ餃子も美味しかったです
ちなみにメニューには餃子は載っていないのですが、聞くところによると人気があり過ぎてメニューから外したそうです。。 本当か〜〜〜〜? 笑   でも確かに美味しかったです。

ビールも飲んでお腹いっぱい(^^♪
こうなると、夜景を見に行くのも面倒になる訳で。。。。
わざわざカップルだらけの稲佐山なんて行く必要ないじゃん。。。なんて言い出して
夜景は次回の楽しみと言う事に致しました。

4日目
今日は島原半島を廻って熊本へ移動の予定です。
そして今回のスペシャルゲスト、愛媛のうらいけさんと合流予定です。
しかーし、こちらも全くの計画性なし、、、まあどうにかなるでしょう(^_^;)

今日も早朝5時出発! 「ジジーモード全開です」
実は今日の目的に島原名物のじゃがちゃんを食べるって言うのがあります!
じゃがいも大好きな俺にとっては外す訳にはいきませぬ。

しかし、売っている千々石観光センターは島原半島の入り口、。
オープン前に通過しちゃいます。
仕方ない、島原半島の先端まで一気に走って、雲仙グリーンロードを戻ってきました。
まだまだ時間があるので雲仙道路を登ってからじゃがちゃんを食べに行こう〜

そして気持ちの良い雲仙道路を上がっていきます。
コーナー立ち上がった瞬間対向車線から見た事のあるZRX1100が立ち上がって来るじゃないですか(^^♪
そうです、黒い紐で結ばれた、うらいけさんでした。。笑

じゃがちゃん食べるよ!と言ったら行きま〜すと言う事で
雲仙地獄前を通って県道128号を下って千々石観光センターに到着です。

じゃがちゃん&じゃがちゃん塩バターです。

長らく談笑して出発です。
県道210号を走って国道389号で雲仙に登ります。
そこから雲仙仁田峠に入ります。 ここは一通の峠道。
ゆっくり雰囲気を楽しみながら登ります。
途中にある雲仙ロープウェイに乗ってみました。
ここは普賢岳を横に見ながら有明海を見下ろせる絶景です。

上から見ると火砕流の流れた所がよく分かります。

何時まで居ても飽きる事のない景色。最高です。

うらいけさんと話していると、島原の名物に具雑煮なるものがあるらしい!
これは一緒に行きましょう。と言う事で県道57号を下り島原まゆやまロードを走って島原の街に入りました。
やっとお店を見付けると、かなり混んでました。

これが具雑煮です、。

添えてあった海老がムツゴロウの姿をしていました!

この具雑煮!なかなか美味しかった!  雑煮に具が沢山入っているから具雑煮・・分かり易い

うらいけさんはこれから島原を廻り、俺は熊本に渡ると言う事で、フェリー乗り場で解散。
楽しい時間ありがとうございまいした。

フェリーに乗って熊本入りです。
近々シートがかかってしまい、見れなくなると噂の熊本城を見に行くことにしました。
混んでいる街中を抜けていくと、城壁の崩れかけている熊本城に到着しました。
すると駐車場にサイドカーで来ている老夫婦に声をかけられました。
老夫婦はお孫さんも乗せてました。

カッコイイですね〜こんな歳の取り方をしたいものです。

現在の熊本城、この位置からじゃないと見る事が出来ませんでしたが
しばらく見れなくなる前に一目でも見る事が出来て良かったです。

だいぶ時間が押してるな〜と思って宿に電話をしてみると、そこから2時間はかかるから
遅くなると夕飯に間に合わないですよ!と驚かされる(^_^;)

慌てて出発、 ナビ任せで登っていくと、標識に57号は通行止め。ミルクロードに迂回せよ!
標識に習ってミルクロードに入ると、下りはもの凄い渋滞。
こっちが登れど登れど渋滞が続いてます。
なんと大観峰どころか阿蘇の町まで渋滞は続いておりました。
こりゃ大変だは(^_^;)

宿にも夕食前に到着して一安心。。

さあ、明日から二日間、阿蘇を味わい尽くすぞ〜〜〜〜

ナイス ナイス ナイス ナイス

2017九州ツーリング3〜4日目 ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ