ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018 南九州ツーリング 2日目

<<   作成日時 : 2018/05/08 22:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

ここまでのルートは以前来た事のあるルートだったので、ある意味一人で来るツーリングでのリベンジって言う所もあった初日だったのですが、2日目からは今までバイクで来た事のないルートになります。
しか〜〜し、天気予報は一日中雨雨雨( ;∀;)
しかも大荒れになる予想。。。
早朝6時出発予定で準備を始めます。
朝食付きの宿だったのですが、食事の開始が7時って言う事で諦めていました。
準備万端、チェックアウトを済ませると、朝食食べていきませんか?とフロントの女性に言われました。
え?7時からじゃないんですか?と言うと、良いですよ〜もうほとんど支度できてますから。。
もうね〜泣けてきましたね。。。雨の予報も吹っ飛んでしまう程心もお腹も温まりました。
画像



さあ、カッパを着て出発です。
雨なんて怖くないぜ! 先ずは桜島1周ルートの国道220号線、通称溶岩道路!
もうね〜雨降ってますよ、それもザンザン降ってます。
道路の掲示板には警戒レベル3!火山灰によるスリップ注意!なんて出てるよ。。。
まあね、雨降ってるから火山灰なんて分からないんだけどね。。
せっかく来たんだから1周しちゃうし湯之平展望所も行っちゃいますよ。。
な〜〜〜んにも見えないですが。。。
画像

画像

全く車もバイクも居ない湯之平展望所。。
ふと地面を見ると身の毛がよだつこの状況。。。
画像

分かりますか?この模様の様な物。。。これ雨に流されてる火山灰。。
道路には雨水と一緒にこれだけの火山灰が流れているんです。
どうりでヌルヌルした筈です。
でも俺は負けません。。。気合入れて桜島1周ルートの完走を目指します。
ちゃんと観光もしますよ〜有名な黒神埋没鳥居もちゃんと見てきました。
画像


ふと携帯を見ると、うらいけ君から対岸のフェリー乗り場の前のマックで朝食中って入ってるじゃないですか。
そうそう本日は愛媛のうらいけ君と落ち合う約束をしていたのです。。。

その後もキッチリと桜島を1周して、フェリー乗り場に到着です。
入口でお金を払って乗り場に誘導されると、誘導員のおじさんがあまりの雨の強さに可哀そうだと思ったのか
雨の避けられるところへ案内してくれました。
画像

でも余りの雨にヘルメットはとれません。。
ここのフェリーなんですが、フェリーなのにピストン輸送なんですよね?
前後に操舵室があって、、、う〜〜〜〜んどうやって進んでいるのかな?
前後にスクリューが付いているの? 謎が深まります。。。

フェリーを降りてマックに行くといました、うらいけ君。
ここでB+comのペアリングをして話ながら行く事にしました。
ルートは予定通り指宿スカイラインを使って指宿を目指します。
しかーしどうもB+COMの調子が悪い、、、激しい雨にやられてB+COM壊れちゃったみたい。

楽しみにしていた指宿スカイライン。。。
な〜〜〜んにも見えません、10m先も見えません、( ;∀;)
この道どっちに曲がっているの?もう笑うしかありません。
どうにかこうにか下ったところはイッシー君の生息する池田湖です。
画像


ちょっと小腹が空いたよね〜と言う事で目の前にあった売店に寄ってみると
俺「すいませ〜〜ん」  おばちゃん「なに?」  俺「何か食べるのありますか?」 おばちゃん「は??なに??」
おいおい!とっても迷惑そうなおばちゃんの態度。。。
俺「どこか食べれるところないですか?} おばちゃん「直ぐそこにレストランがあるよ」
分かりました〜  いやいや、、イッシー君より遥かに怖いおばちゃんが出現しました。。。(笑)
でもね、、直ぐそこのはずのレストラン・・・・遠いよ!おばちゃん恐るべし。。

指宿と言えばやっぱり砂風呂! 以前来た時に地元の人のお勧めで行った
山川砂むし温泉 砂湯里、うらいけ君もここが良いと意見があって行ってみました。

画像


ここは時間制限なし、、好きなだけ入ってOKでしたが、豪雨と強風で表はどんどん冷えてくる。
砂をかけ直してもらったりしながら30分ほど入ってしまいました。

次は雨で全く見えない開聞岳! ここには以前広島のつがたくさんが案内していた
怪しいトンネルの周回ルートがあるんです。 
ここマジで分からないよ。 そして怖すぎる〜〜〜〜
画像


画像

絶対何か写っちゃうよね? 一人じゃ通りたくないよね?  
いいおじさん二人で大はしゃぎしてしまいました(笑)

ここで一度うらいけ君とは別れて、今宵の宿の南さつまの加世田を目指します。
雨なんだからそのまま行けば良い物を、折角来たんだから!って枕崎から野間半島を目指しちゃいましたが
ここも雨雨、強風、霧で視界は悪いし。。。もう最悪のコンディション。・。
左側は確実に断崖絶壁?と思わせるクネクネ道をやっとの思いで走り抜けて加世田に到着いたしました。
画像



夕飯は当然外で食べようと、近所をうろついていると、良い感じの古びた中華屋さん。
えい!って入ってみるとお客さんは誰も居なかった。。。
炒飯と酢豚とビールを頼んでると、近所のおじさんらいしいお客さん登場!

なかなか美味しい炒飯と酢豚を食べながらオーナーとおじさんの話を聞いていると
半分何言っているのか分からない。。。。。
意を決して話しかける俺、、、、え〜〜鹿児島弁ですか?
兄ちゃんどこから来た? 東京です。。東京の青梅っていう所。。。バイクで旅しているんですよ〜
そこから話が盛り上がって、楽しい時間が過ごせました。
これなんですよね〜 ソロツーリングの良さは!
画像


話の中で霧島通れるようになったみたいだぞ!って情報得たりして。。。夜は深けていくのでした〜〜〜

それにしても凄い雨だったな〜と思っていたら、それもその筈。
走っていた時の雨量は1時間当たり24mm。。
そりゃヤバイっすよね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018 南九州ツーリング 2日目 ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる