ぶん田のイニシャルB

zoom RSS 2018 南九州ツーリング 3日目〜

<<   作成日時 : 2018/05/08 23:47   >>

昨日までの雨は嘘の様に晴れ渡った九州は南さつま市加世田。。
天気予報では後半は良い天気に恵まれるはず!!

早朝 5時出発で昨日のリベンジ。。指宿スカイラインを目指します。
以前車で来た事のある知覧の武家屋敷。今回は時間が早いから武家屋敷の通りもバイクで入る事が出来ました。

知覧特攻平和会館は一日時間をかけて来る所なので今回はパス、、、って早過ぎて開いてないんですがね。。

この辺りの道は何処を走っていても気持ち良い道が続きます。
あっと言う間に指宿スカイラインに到着。。
さあ昨日のリベンジです。
気持ち良く走るぞ〜と走り出すと、高所を走っているからなの?
とっても道路が汚れてます。。。気持ち良く走れない〜しかも下界は霞んでるし。。。

ウエットに落ち葉、ドライ路面。。。どんどん変化する路面も、最新のツーリングタイヤのミシュランロード5は安定して走り抜ける事が出来るのです。本当に最新タイヤの性能は高い。。。
指宿スカイラインは南下する方が景色が良いらしいんですが、今回はこの後に予定が入っているので止めて
先を急ぎます。
県道35号で西海岸に出て海沿いを国道270号で北上です。
またまた東向きに3号を走って、ツーリングマップルお薦めの国道328号を北上。
某所でやっている、ジムカーナ練習会に乱入するのでした。。

ここにはうらいけ君も再登場。。。車両をお借りして試走したり、タイムアタックまでやっちゃいました。

実は大雨で壊れてしまったB+COM君を現地調達しようと鹿児島に泊まるうらいけ君にお願いして購入してきてもらいました。その場で全て組み付けて、ツーリング後半を音楽と会話を楽しみながら進める事が出来ました。
ありがとう。。

昨夜の中華屋のおじさんの情報で、霧島走れるってよ!って言う事でうらいけ君と霧島を目指します。
途中には鉄ちゃんには有名らしい嘉例川駅にも寄ったりして

にゃん太郎駅長には合う事が出来ませんでした。
なんだか働き方改革とかで休みだそうです。(笑)

楽しい道と温泉の匂いを感じながら、B+COMからはうらいけ君の温泉情報も聞きながら(笑)
霧島のえびの高原に到着です。

今回は諦めていた霧島をどうにか走れて本当にラッキーでした。。

今宵の宿は人吉です。 実はここで鹿児島、熊本のジムカーナ関係の方達が飲み会を開いてくださるって事で
楽しい一時を過ごす事が出来ました。

4日目
目指すは天草!
うらいけ君も天草は行った事が無いって言う事で一緒に行く事となりました。
早朝6時出発、、国道267〜447を走って長島を目指します。
早朝に走るこのルートも良い道が続きます。
食事もせずに蔵之元フェリー乗り場に到着。。

晴れ渡った海を渡るフェリーは本当に気持ち良い(^^♪

初の天草に上陸です。
ここは地元の人の情報でこの時期の天草は混むので北側は止めた方が良い!
と言う事で、狭い道だけど観光客のこない南側のルートを選択走ってみました。
ここからはうらいけ君先導で走ります。

海と並行する様なルートで、ジムカーナライダーには決して狭くないルート
青い海と青い空、、ここはマッタリとお湯を沸かしてマッタリタイムです。

俺は甘酒タイムでしたが〜〜〜(笑)

ちょっと混んだ天草後半を抜けて、国道445〜265を抜けて南側から南阿蘇に抜けて本日は終了。
池浦君ともここでお別れ。

さあ明日は九州最終日です。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

いや〜都城にいた時を思い出しますね。作田さんが行った場所は向こうにいるときに、ほぼ回りましたが、特に都井岬がお気に入りで岬馬をよく見に行きました。今度、冬に行く時がありましたら、是非、出水の鶴の越冬地を観ることをお勧めします。何千場の鶴が舞い降りる風景は他では見ることが出来ないと思いますので。
TOMTOM
2018/05/09 00:17
TOMTOMさん<
九州は走る所が沢山あってバイク乗りには良い所ですよね〜
バイクで冬に行くのはなかなか厳しいかもしれないけど、一度行ってみたいですね。。
ぶん田
2018/05/09 09:05

2018 南九州ツーリング 3日目〜 ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ