アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サスペンション」のブログ記事

みんなの「サスペンション」ブログ

タイトル 日 時
サスペンション
サスペンション 今月からカロッツェリアジャパンさんと取引が出来る事となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 18:40
MT07ジムカーナ仕様の近況
MT07を購入してから2か月が経ちました。 多少なりとも走行を繰り返してきた中でどうすればジムカーナポテンシャルを上げることが出来るか? その辺りを模索しながらの2か月間でしたが、かなり結果が出てきているので近況を報告いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/26 18:28
MT07ジムカーナ仕様制作進行中
MT07ジムカーナ仕様制作進行中 前回 中部ダンロップに新型マシンMT07でエントリーするよ〜 と書いたので、短い時間ではありますが慣らしも終え ようやくマシン制作に入りだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/30 08:49
MT09でジムカーナ初参戦
昨日はJAGE杯第1戦にMT09で出場してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/06/09 10:17
MT09セッティング変更中
MT09セッティング変更中 MT09でJAGE杯デビューする為にノーマルベース+αでセッティング変更中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 10:07
ホンダ グロム(GROM) フロントフォークセッティング(減衰調整)
ホンダ グロム(GROM) フロントフォークセッティング(減衰調整) 今人気のホンダ グロム(GROM)!  ジムカーナ界でもセカンドマシンに買う人がとても増えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/11 10:21
グロム用オーリンズサスペンション×ウノパーウノ改
グロム用オーリンズサスペンション×ウノパーウノ改 ホンダ グロムにオーリンズリヤサスペンションを装着しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/24 21:59
俺のNUDA900R
NUDA900Rの考察 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/15 18:54
ハスクバーナSM250 セッティング
ハスクバーナSM250 セッティング キョウセイ交通大学で行われたKRISP練習会に参加して来ました。 前の記事でも書いたとおり、前後共30mmのストロークカットをして持ち込みました。 エンジンはフルパーワー仕様にキャタライザーを付けた状態で、低速の粘りと安定感はあるものの パンチ力はかなり落ち込んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/21 17:57
ウノパーウノにて
最近ハスクバーナが流行ってますよね! かく言う私もSM250Rの2010モデルを購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/17 13:09
ZRX1200マシン制作の続き。。
ZRX1200マシン制作の続き。。 ZRX1200に乗り始めて半年が過ぎました。 ウイリーさんやウノパーウノさんには多大なご協力を頂いて順調にマシンも仕上がってきています。 とても感謝しています、ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 11:25
オーリンズサスペンションはウノパーウノ!!
シーズン途中ですがセッティング変更を含めてオーリンズを これからオーバーホールに出します。 そこでサスとお店について思いついたので過去の記事とダブりますが もう一度書きます。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 09:04
Fオーリンズのセッティング
先週、フロントのオーリンズを取り付けして初めて練習会に参加してきました。 公道を走る上では最高のパフォーマンスを示していたサスが、ジムカーナで どれだけのポテンシャルを秘めているのか?とっても楽しみなのでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/16 08:39
オーリンズフロントフォーク
オーリンズフロントフォーク どんどん楽しくなるCB1300SF! もっと楽しく出来る気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/12 10:27
CB1300サスセッティング
前回の練習会で走った結果、リヤサスは適度なところで止まっているものの フロントサスは簡単にフルストロークしてしまっている状況であることを確認!  そこでのレートは9.5ニュートン!油面は125mm だったので、油面は変えずにレートを10ニュートンに変更する事にしました。 昨夜は納品と納車の後、PM10:00から作業開始。。 夜中のお昼頃には作業も終了。。 流石に走る気力はなかったけど、しっかりとした雰囲気は跨るだけでも確認できました。 今日の夕方からはテスト走行に出発! 事務茶屋... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 12:06
オーリンズ専門店
オーリンズショックのオーバーホールを過去には色々な専門店に出してきました。 しかし何処もなかなか満足出来なかったのが現状です。 しかし最近はカロッツェリアジャパンのHPにもアンテナショップとして紹介されている ウノパーウノ!と言うショップにOH&セッティングに出すようになりました。 カロッツェリアの友人にも薦められて出すようになったのですが今はとっても満足しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/30 14:15
CB1300偶然にビックリ
ガレージを探していたら、0.85kgのバネが・・・ それもCB1300のノーマルのスプリングの自由長、太さ内径 ほとんどが一致! これは使ってみるしかない、と言う事で 油面を125mmで設定して組んでみました。 走ってみてこれをベースに今後のセッティングに生かしてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 16:49
CB1300の内容
CB1300をセッティングするに辺り 本来ならリヤサスとフロントのバネは最低でも変えたいな〜と思えるようになりました。 バネレートは分からないのですが前後とも高過ぎるのかな? フロントは普通には考えにくい油面が160mm! これは油面は使わずにバネで受け止める手法だと思われ 高いエネルギーでは一気にサスが入って一気に止まる感じ。 タイヤへの負担も大きくてペースを上げるとリスクを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 11:57
DRZのセッティング進行状況
MJ杯ではフロントのバネを0.575kgで設定する事でストローク量を 180〜190にする事に成功!それは良かったのですが リヤサスの伸び側のリバルビングに対応して強くした圧側ダンパーのリバルビングを 強くし過ぎて「+20%」後ろ側の重くバンキングしずらいサスになってしまいました。。 結果的にフロントへの荷重不足も誘発して、特に低過重時にフロントの荷重を 稼げない症状として出てしまいました。 そこでノーマルをベースに一番奥の所だけをアップさせてみる事にして ただ今リバルビングをして... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 08:57
CB1300のセッティング
ズシッとした安定感!と意外な軽快感がCB1300の魅力! でももっと運動性能をアップしてスポーツライディング出来るマシンにしたい! そしてジムカーナでも峠でも十分に楽しめるマシンにしたい! そこで幾つかのセッティングをしてみました。 目標は 1ステアレスポンスを上げて回頭性を上げる 2運動性を上げる 3リヤタイヤの情報量を上げる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/23 10:34
ダンピング修正
昨日はJAGE練に参加してきました。 路面状況は最初だけウエットだったけど途中からはほぼドライで 走れて色々とテストする事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 16:10
サスの設定変更
先日のサマーランド練習会で、タイムはそこそこ出てはいたのですが 余りに柔らかいフロントサスは210mmもストロークをしていて 低速ターンでは1テンポ遅れるし、勢いのついたサスは 加速でフロントを持ち上げようとするはで攻め切れない状況に なってきていました。 そこでフロントサスの設定変更を決断! 昨夜作業しました。 0.55N/mmだったスプリングを片方だけ0.6N/mmのスプリングに変更して 0.575N/mmの総合レートに仕上げました。 以前使っていた0.6N/mm同士だと16... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/08 08:42
少しずつだけど
DRZに乗り換えて4か月。 どうにかこうにか少しずつ乗り手も慣れて! マシンも少しずつ仕上がってきて、タイムも上向いて来ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 10:55
モタードでジムカーナ
モタードのマシンでジムカーナする場合 余裕のある足廻りと軽量な車体、瞬発力のあるエンジンで 普通に乗ってもそこそこに速く走れてしまうのですが。 長い足は、速いサススピード「速い切り返しをする」が要求されるジムカーナに おいては、その長い足は邪魔物になっていきます。 ではそれを超えてもっと速く走る為には何が必要になるのでしょうか? 一つはセッティング! ストロークをつめて、動きの少ない足廻りにして、ロードバイクのように 変えて行きます。 それはモタ足のネックな所を排除してジムカー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 11:05
ちょっと変わってきたような?
いつもダンロップ練習会で写真を撮ってくれているです。 そこで必ず前回の分の写真を頂くのですが 今回の写真は少し以前とは違う感じの写真になってました。 かなり中心に近い所に座っているんです。 ポジションを変えたのが大きいのだとは思うけど ライディングそのものもモタードマシンに合って来ているのだろうか? 頭の中の理想に近づいて来ているのは確か! だからもっともっとマシンに、モタードに慣れてくればきっと タイムに繋がってくるはず! カッコ良く速く走れるようになれば良いな〜と夢見ている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 10:33
DRZでJAGE参戦
今シーズンのJAGE杯は第2戦からはDRZで参戦する事を決めた時から モタードの楽しさは長い足にあるだろうと決めつけて(^_^;) 長い足のままセッティングと練習をしてきました。。 長くて柔らかいサスを生かすには、常にサスペンションを コントロールする事! それが大切。。 それはロードにおいても大切! これを完全に自分のものにできれば きっとGSXRでも走りが変わっていく!そう信じて頑張ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/03 11:33
もう1台
ツーリング用に使っているDRZ430SM もう少しのポテンシャルアップを目指して、サスをいじりました! 簡単に言えば社外のサスを入れたわけですが これが。。 かなり腰があって良い感じなんですよね。 フロントサスに不満が出てしまいそうなくらい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/30 09:58
バネレート
最近流行りのフロントのスプリングレートアップ。 俺もやってみよう!と言う事で1kgのスプリングを使ってみました。 レートを上げ、プリロードを抜き、油面を下げて、突き出しを出して・・・ ん〜それなりに良い感じ!と先日のJAGE練で満足してきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 11:45
JAGE練
日曜日にトミンで行われたJAGE練に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/24 10:13
日々変わるGSXR
第1戦はそれなりの成績だったのですが、マシンもライダーも まだまだポテンシャル不足が否めない状況で 次に向けてマシンセッティングの大幅変更を始めました。 まあ大幅とは言っても、ファイナルと前後スプリングレートの見直しです。 ファイナルは明らかに加速の悪い状態だったのでフロントを1丁ショート化 前後のバランスは良い状態なので前後共バネレートを10%アップしてみます。 それにより動きをシャープに、より大きなパワーを受け止められるようにしました。 今週末にまたテストをして、煮詰めて行きた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 10:04
MJ杯そして反省
過去1番の調子の良さで迎えた今回のMJ杯!思わず結果を気にしてましたね〜 でも、思い起こせばその状態でコーススラロームはやっていなかったんですよ。 練習走行を走り出してみれば、超違和感(^_^;) 何ともリヤ周りの安定感が無い・・・・ でも〜調子は良いはず!  きっと速いんだぞ〜〜〜 そんな変な気持ちになってしまったのでした。。 しか〜し やっぱり?スタートからゴールまで気持ち良く走れたのは 一瞬もなく、たんたんと走るだけで、出たタイムはトップの2秒落ち。 ハ〜〜〜〜〜やっぱりね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/07 22:41
バネレート
バネレート GSXR750もノーマルのスプリングでレート設定して! それを基準にオーリンズのスプリングに変更をして テストを繰り返してきました。 前回でフロントのレートはほぼ確定しました! 今週末はリヤレートの設定を決めたいと思っています。 大雑把には決まっているのですが微妙な線はまだ判断がついていません とりあえず明日の午前中に某所でスプリングを変更しながら 小さいセクションを走って、明後日のダンロップ練習会でコーススラロームの テストをしたいと思います。 これが決まればバネレートの設定... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 08:48
結果報告〜
事務茶屋杯第3戦&ダンロップ練習会2連荘に行ってきました! 事務茶屋は全体で70名程で、その内A級は3名でした。 フロントのスプリングをオーリンズに変更、実は予定よりレートが低いと言う アクシデントがあったのですが、これもテストと思い走りました。 恐る恐る走り出したのですが、思っていたより遥かに良い感じ! ご機嫌になって走り出した1走目は、なんとミスコースしかけて 後戻りしてしまう情けない走りをしてしまいました。 そしてセッティングもやり直して、コースも覚え直した2ヒート目 今ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/28 10:55
MJ杯のビデオを見て
色々と試行錯誤しながら作っているGSXRですが、ここでスリッパークラッチと オーリンズの導入で少し的をしぼれなくなった感がありました。 そこでビデオを入手!走りをチェックしてみました。 1ヒート目はダンパーはノーマル、車高は低め。 2ヒート目は圧側ダンパーを極端に緩めてプリを3oアップ。 走ったイメージとは違い、1ヒート目の方が全体のバランスが良いですね〜 2ヒート目は動きの渋い新品オーリンズに合わせてダンパー抜いたのが良かったみたい。 それで走りやすく感じたんですね!でも車高は完... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/16 14:31
MJ杯
昨日はMJ杯第2戦が霞ヶ浦のトミンモーターランドにて開催されました。 今回は2つのニューアイテムを投入しての参加でした。 一つはオーリンズのリヤショック!  そしてもう一つはSTM社のスリッパークラッチです! ただ両方とも装着後1時間しか走っていない状態なので まだまだ当たりも出ていない状況でした^^; サスは仕方が無いので圧側ダンパーを緩めに設定 スリッパーは動きになれる事が今回の重要課題でした。 結果から言うとスリッパーは入れて正解でした。 今までの課題だったリヤ周りの安定... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/13 08:36
オーリンズ
昨日オーリンズが届きました〜〜〜!! 早速、取り付け、慣らし走行をしてきましたが、流石オーリンズ 最初から良い動きをしています。 腰があるのにしなやか、、切り返しも凄く安定して軽くなりました。 セッティングはとりあえずノーマルで出したセッティングと同じ状態にしました。 後は実走行の中で決めていくしかないですね! 他にも秘密兵器を取り入れたので、テスト走行とセッティングで 明日は某所に走りに行こうかな!と思います。 午前中はどうにかもちそうだから朝6時着で頑張るぞ! 「ジジーパワ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/10 08:33
D杯最終戦のビデオ
昨日友人に頼んで最終戦のビデオをようやく見ることが出来ました! 実は最近自分のビデオを見る機会が少なくて、GSXRがどう言う動きを しているのか分からなかったんです。 今回はカウルを外しての走行なんですが、自分がイメージしていた通り フロントサスの動きが早いですね〜マシンのバランスが全然良くないです^^; フロントが勢い良く沈んでしまう為にリヤに過重がまったく残っていないんです その為にリヤのスライドを防ぐ為に苦労しているし、ターン後半への つながりも良くない・・・・ 最新SSの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 10:41
SRS愛知最終戦
昨日、SRS愛知の最終戦のエントリーを済ませました! 前日の土曜日がオヤジの3回忌なんでどうしようかと 散々迷ったのですが、今は少しでも実戦を数多くこなして マシンに慣れる事!そしてマシンを仕上げていく事が大事だと思い 行く事を決定しました。 土曜日も夕方5〜6時位に家を出発、五日市の寺○さんを乗せて 名古屋に向かいます。 この時間だと中央道を走った方が早いかな?  名古屋までの変更点としては、まずはシートの加工! 低く加工してあったシートですが、今回はギリギリまで低くして ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 10:19
リヤサス
色々とトライしながら仕上げているGSXRですが 今一番問題になっているのが、ブレーキングしながらの バンキング時にリヤが滑りやすい事なんです。 少しずつは良くなっているんだけど、やはり一番の問題点です。 そこで今一番期待しているのがリヤサスの変更! そうです!既にオーリンズサスを頼んであるんです(^^)v バネレートも絞れてきているのでバネの変更も注文済みです。 たぶん11月初め位には届く予定なんですよ〜〜 オーリンズには他で言うリバウンドスプリングと言う物があり 進入時のグリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 08:45
GSXRのリヤサス
いろいろとマシンを触っていく中で一つ今問題が出てきました! それはリヤサスのセッティング。 リヤの過重が抜け易く、ブレーキングで進入する時に簡単にスライドを 始めてしまうんです。 これはリヤ過重が足らないからだろうと、リヤバネレートを落としたり プリロードを抜いてみたりしたのですが、これが・・・直らないんです。 そこで色々なことを考えてみました。 GSXRのリヤサスのレートはとても低い設定になっています。 調べてもかなり低い部類の7.3kgと言うレートです。「ホンダとかは14kg... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/20 10:58
いよいよ最終戦
今年も早いもので、もう最終戦です! シーズン初めにはZRXで始まり、途中からGSXRにスイッチ。 来シーズンに向けて早々に乗り換えてテストを繰り返す 毎日でした。  ホント毎日の様に仕様が変更するので、一時は頭がパニくっちゃう 時期もありましたが、そのお陰でマシンの特性が段々と分かって来たように 思います。 今はもう一つ解決しなければならない事があるのですが それの解決方法を模索しながら最終戦に臨みます! 仕様変更を今夜やって明日の朝、鉄○へ行ってテストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 08:48
とうとう
やっちまいました、、、皮むき。 次の大会にはお披露目ですが、ジムカーナの例に洩れず カウルを外してしまいました。 理由としては色々なんですが、とにかく外しました。 これから少しいじってかっこ付けて大会に挑みます。 それがですね〜結果的に良いんですよ! 45秒程のコースで1秒短縮してしまいました。 重量バランスが整ったのか?色々な理由を考えたんですが 一気に走り易くなりました。 これだけタイムを削れるならもっと早くやっておけば良かった〜 と正直思いましたよ^^; まあ大会では... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/16 08:32
トップの走りとセッティング2
今まで自分の中では前後バランスが大事!とか ピッチングモーションの制御が大事だと分かっていたつもりでした。 しかしSSはフロント過重が大事とか浮きやすいマシンを制御しなきゃ! なんて言う余計な事が頭の中を駆け巡り何時の間にか マシンを尖がった方向でバランスを取る様になってきてました。 これを反省しマシンを見つめ直して一からマシン作りをする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 10:08
トップの走りとセッティング
なかなかマシンが仕上がらないので、改めてやり直す事を決意して 一から作り始めています。 そこでA級トップの何名かのDVDを見ながら参考になる事を勉強しました。 やはりトップのマシンの前後バランスは良い状態にありますね! そして何よりも切り返し直後の後輪への重心移動が速いんです! そしてその状態でも前輪の過重抜けが出ていない・・・・ それでも定常円旋回のバランスはイーブンで走れる状態なんですよね〜 「まあこの辺りのバランスはNSRが一番ですね〜」 それに比べるとGSXRは明らかに前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 09:56
練習会
行って来ましたJAGE練。 2連荘の練習会で疲れが溜まってはいるけど、とにかくGSXRのセッティングを煮詰めないと いけないので、頑張って行きました(^^♪ 参加者数は90台弱でギリギリの台数って感じだけど、思いっきり走れる 良い練習会でした。 自分は朝からファイナルの設定やサスセッティングに頑張って 後半には良い感じで走れるようになりました! タイヤが前3分、後ろ丸坊主の状態にしてはペースを維持できていたので マシンの状態は良い感じです。 ただ攻め込むと時々出てくるチャタリン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/28 09:16
週末
週末にはJAGE練がありますね! 少しずつだけど改良を続けているGSXRを持ち込んでセッティングを煮詰めたいと 思っています。  サスセッティングもまだまだだ進んでいないし、ファイナルも決まっていない 今夜はポジションをもう少し改良を加えて・・・・週末は沢山やる事があるな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/25 10:11
スズキのマシン
今回、リヤサスのレート変更をしようと思い作業しているのですが ついでにリンク周りのOHもしています。 しかしこのリンク周りの異常な締め付けトルクにビックリしています。 10oのネジなのですが俺の力でもまったく緩みません・・・ ネジがなめるのが先か緩むのが先かと言う感じです。 今までいろんなマシンに乗って来たけどこんなに強く締まっているのは初めてです。 きっと絶対に緩まない仕様なんでしょうね! 逆に言えば正規の締め付けトルクで組めばもっとしなやかなサスになるかもしれませんね! 今度... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/22 23:26
スプリング
なかなかノーマルのサスペンションデータって無いんですよね・・・ そこでこんなHP見つけました!ここに行けば大体の情報が載っていますよ! http://www.racetech.com/evalving/English/mctype.asp ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/22 09:02
ニューマシン発表
ニューマシン発表 もう既に知っている人も沢山いますが、今シーズン後半から投入するニューマシンの 発表で〜〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/14 20:52
明日は
今日一日でニューマシンの製作はどうにか終わりました(^_^)v 明日はサスセッティングをする為に奥多摩方面に走りに行こうと思います。 ちょくちょく止まってセッティングしては走っての繰り返しなので 一人で走りに行きます〜 でもとりあえず8時に何時ものセブンイレブンに寄ってから奥多摩に向かいます。 ルートは未定・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/06 00:38
自分の気持ち
大会が終わって、久々にとても悔しい思いを抱いています。 ビックバイクで頑張りたい!と思いながらやっているのですが 時代はどんどん軽量なマシンに移行している現実に押しつぶされそうです。 スポーツバイクがどんどん軽量化されリッターでも200kgを割るのは当たり前で レプリカでは170kg台の軽量になり、それに伴いタイヤも設定過重が低くなり 230kgに耐えられるハイグリップタイヤが無くなりつつあるんです。 耐えられるタイヤはツーリングタイヤに近いですしね・・・・ 攻めてもタイムに繋がら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/25 08:35
変な行為・・・?
この行為を始めて何年になるかな〜? どうしてやるのか?俺にも本当のところは分からないけどやっているんです。 ???何を?それは走っている最中にワザとハンドルを左右に速く振ってみるんです。 表現が難しいけど左右にハンドルを切ってヨーイングをワザと起こす感じかな? するとハンドルの振れは車体に伝わって後輪まで届くんです。 その時のフロントタイヤの接地感、車体全体の収まり方、収まる速さ でサスの状態の判断材料に使うようになってるんです。 理由は考えずにやるようになったんですがそんなに外れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/11 11:57
DRZのキャブセッティング&サスセッティング
先週ツーリングに行ったとき、走り始めからアイドリングが安定せず 停止すると直ぐにエンジンも止まっちゃう状態でした。 しかし峠の頂上に着くと調子が戻っていて、アイドリングするんです。 しかし地元に戻るとまた止まっちゃうんです・・・・・ これはスローが薄いんだな〜と言う事で帰ってからパイロットスクリューを 調整すると23/4 〜3回転も開いちゃうじゃないですか!するとアイドリングも 安定してるし・・・ 雨の中ここまで濃くしなきゃならないなら、パイロットジェットを1ランク上げてやろうかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 09:30
リバウンドストロークと各部の調整
今回はリバウンドストロークの意味を考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/07 16:52
前後バランス
俺の場合、初期の前後バランスを取る為に押したり引いたりして決めていきます。 これは個人の感覚でしかないので理解は難しいと思いますが書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/03 11:08
ファイナルの設定
大体の人達はファイナルの設定を低速の立ち上がりや走り易さで選択していると思う。 でも俺の場合ちょっと違います。 リヤファイナルが1丁違っていても、同じ速度での回転数の違いは微妙なものです。 でも走行フィーリングはかなり違います。 この違いは何から来ると思いますか? これはリヤアクスルの位置だと思います。 リヤアクスルの位置が1cmずれるとライダーを含めた重心位置が大きく違ってくるのです。 フロントが重くなったり軽くなったり、この違いで走行フィーリングが違ってきます。 ですからファイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 10:44
サスセッティング3
ではサスのセッティングで各機構がどんな役割をしているか 考えましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/30 09:28
サスペンションセッティング2
今回はサスをいじる前に覚えておきたい事を書きます。 大体の人は硬いとか柔らかいでサスペンションの表現をしますよね? これはツーリングなど乗り心地を意識した表現ですよね! でもここからはスポーツライディングと言う立場から早い&遅い、強い&弱いと言う表現にしましょう! ではどうして早い&遅い、強い&弱いという表現を使うかと言うと 基本的に考えなければいけない事は車体重量+ライダーの体重 そしてマシンが発生するエネルギーはサスペンションを 間に挟んだ形でタイヤに伝えられています。 基本... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/29 16:24
マシン
この2週間はガレージにこもり作業をしていました! 毎日夜の1時まで作業して寝るの繰り返しでそうとう 疲れがたまってきたです。 でもあと少しで慣らしも終わるし! 楽しく走れそうな マシンになりそうです。 ジムカーナにはかなり足が長い仕上がりだけど 峠もサーキットもジムカーナもそしてツーリングも 楽しめる足と。トルクフルで走り易いエンジンに仕上がりました。 もう一つ、今回はエンジンオイルの変更をしてみました。 今回はモトレックスのパワーシント10−50wのオイルを使ってみました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 16:06
サスセッティング1
サスペンションセッティング! 簡単に言えば姿勢制御!と言う事になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/23 12:52
レベルアップ
今自分の走りではなかなかZRXをNSRのトップレベルまで持ち上げていくのは厳しい状態です。 しかし少しずつだけどタイムアップ出来る感じは見えて来ているんです。 回転や8の字のペースアップなんですが、大会中にも3回に1回位はスピードの乗ったターンが 可能になってきてます。それを出来る限り100%に近づけてその上の走りも目指す、細かい切り返しを少しでも早くする! それが当面できる事かな? マシンセッティング&体力アップ&ライディングのレベルアップでトップに離されない様に頑張ります!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 15:47
ダンロップジムカーナ第2戦
昨日ダンロップカップ第2戦が行われました。 朝から雷を伴う強い雨でスタートを1時間遅らせると言う波乱のスタートになりました。 それでも午後には完全ドライで全員が走れて無事に終了しました!良かった良かった(^^♪ スタッフ、そして選手全員の気持ちと努力が報われた感じがしました。 今回のコースは全体に細かく、ストレートの後も真っ直ぐにはターンできないような コースでしたが製作者いわく雨を想定したスピードの出ないコースだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/29 09:45
ウエットライディング
明日はいよいよダンロップ第2戦です! 今のところの天気予報だと午前中には天気が回復、午後には日も差すみたいな事言ってますが、 どうせなら朝6時位には上がって走り出す時にはほぼドライになって欲しいな〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/27 12:46
エンジンチューニング報告
我がDRZ君、エンジンチューニングが進んで公道仕様として、「俺のマシンでは」 未だかつて無いほどいじりました。 *JEピストン434cc「シリンダー、ピストン、ピストンピン、ピストンリングにWPC加工」 *カムをHOTCAMSのステージ1 *ヘッドをマルカワレーシングのヘッドポーティング *キャブはTMR41φ クリーナボックス加工 *点火系はASウオタニのキット *マフラーは最終的には一番音量とパワーのバランスの良かったパワーコアQ2 他には重くなったセルの代わりにキックも装備... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/24 09:12
発見
毎晩DRZのOHをしているのですが今日また破損を発見しました。 それはFフォークのダンパーロッドのプッシュロッドスプリングが 左右共に折れていました! 小さなスプリングなのですが スプリングが折れるなんてね〜 明日またパーツを注文します(^_^;) メーカーにあれば組み付け出来るのが木曜日だからそれまでに 他の所も終わらせておいて木曜日には全て終わらせたいな〜  全部終わって天気が良かったら日曜日にツーリングでも行こうかな 誰か行きます? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/09 23:13
姿勢・・
今までモタード化したOFF車のディメンションがどのように働いているか分からず 闇雲にサスをいじってました。Fを21→17へ Rを18→17への変更によって変化した車体姿勢を整える為にリヤを下げ、フロントを上げているセッティングが主流ですが 本来のリヤアームの理想の位置からは外れている気がするんです。 また沈み過ぎたリヤアームはアクセルオフと同時に一気に伸びようともするので 案外ピッチングを誘発しかねないとも思います。  そこで理想のリヤアームの位置を探りながら車体の姿勢を決めていく為に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/27 11:35
DRZでジムカーナ
マシンも出来上がったし、そろそろDRZもジムカーナに持ち込もうと思います。 ダンロップは当然ZRXでのエントリーだけど、他の大会は出来る限りDRZで出ます。 だって同じマシンばかりじゃつまらないし、軽いマシンで出るのも面白そうじゃない(^^♪ まずは自分のZRXを超える走りが出来るように頑張ります。 それには足回りのセッティングは欠かせないですね! あとクラッチ操作・・・これが大変。 今まではターン中盤からアクセルONの走りだったところを、クラッチONですからね! これが上手くいか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/18 10:04
DRZサスセッティング
DRZはモタード用に作った最初の状態から、まったくフロントのプリロードは いじっていませんでした・・・・これで良いかな〜?なんて適当な感じでした。 今回エンジンも仕上がった事だし改めてサスを煮詰めようと思いまずは プリロードの測定! すると思っていた内容とかなり違うことが判明・・・ スプリングは0.6kgが入っているのですがプリロードが23mmもかかっていました^^; これはヤバイと友人に聞きまくると0mmだよ!とか7mmだよ!とか・・ そこでプリを5mmに合わせて組み上げてみました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/07 09:34
リヤショックできあがり
土曜日にインターバルにサスを取りに行ってきました。 聞いてみるとまったく問題なく良い感じだと言ってました。 OHした事でダンパーも全域で効くし、動きも汚れが無くなったことで良くなるでしょう! 動きの良くなったフロントとリヤ! それに新型209GP! 後は人間が対応出来れば走りも進化するはず・・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 09:36
サスペンションオーバーホール
3月に入りそろそろ本格的に今シーズンの準備を始めようと思い まずはリヤサスのオーバーホールに出す事にしました。 自分でやっても良いのですが工具やパーツが入らないので信頼できる ショップに出します。 自分が出している所はインターバルって言うお店でお勧めのショップです。 「このショップのオーナーは時々バイカーズステーションにも出ている人で 突っ込んだ話が大好きな人です」 ここでOHすると、しなやかでスムースな動きのサスになります。 俺のZRXはレイダウンされている事もあって、よりリヤ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/03 08:44
MJ杯を振り返って
今回の桶川は気温6℃以下に強い雨と言う最悪のコンディションで、タイヤもパットも どんどん冷やされてブレーキは利かなく、タイヤはグリップしなくなりました。 多分、冷やされたタイヤやパットはまとわり付く水を熱で蒸発させる事も出来なくなり 水皮膜が出来てしまいよりダメになったのだと思います。あの状況はまったくの想定外 なので俺も確証は持てませんが・・・・ まあグリップしないのはあの状況下では仕方ないとして、あの中でも攻めていける マシンとライダーがいた訳でその辺りの違いが面白いな〜と思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 09:43
事務茶屋杯そしてテスト
昨日、トミンモーターランドにて事務茶屋杯が行われました! とても良い天気で和やかな雰囲気の中、「しかし走る時は真剣に」楽しい一日を過ごせました(^_^)v そして今回は勝負と他にブリヂストンの002PROのテストと、入れたばかりのフロントサスのシェイクダウンとセッティングも兼ねると言う、ちょっと忙しく考えさせられる一日でした。 朝は家を5時に出発、現地に7時30分到着!「150kmあります」  到着後マシンを降ろしてから、他の1100や、1200のフロント周りの距離を計りまくりながら ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/12 13:19
フロントフォーク交換!
昨夜フロントフォークの交換をしました! ですが06タイプのフォークを開けてビックリ、今までとはかなり内容が違うんです! 1100→初期型1200→06型1200R と来ましたが、そこには数年の違いがハッキリと出ていました。 まず長さ! これが他に比べて5o長い! そして沈ませた時には5o短い? って事はストロークが長くなってるよ〜! そして中身の進化!ちょっと見ただけでも 仕上げが数段良くなってるから!ここまで違うと動きのスムースさがかなり違うとおもう! それでもデータが無いので前と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/10 08:38

トップへ | みんなの「サスペンション」ブログ

ぶん田のイニシャルB  サスペンションのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる