北海道遠征~秋田編

4月30日AM4:00に出発、東北道を北上しました。
まず第一の目標の米沢SAに寄って米沢牛丼食べました! ちょっと薄めの肉だけどヨシとしよう(^_^)v
画像

次は秋田自動車道に入り日本海側へ! 秋田市内に入って今度はねぶり流し会館へ
ここって竿灯祭りの会館で昔はねぶり流しって言ったそうです。
画像

あっつ・・・写真が横向いてしまったけど勘弁して~
これは実演の様子です。俺も少し持ってみましたが、なかなか難しい。大人用は50kgあるそうです!本番のお祭りも見てみたいな~
 
次は赤レンガ郷土館を見学!まあ明治時代の建物です。。
画像


そしていよいよ男鹿半島に向けて走ります!
男鹿半島と言えば有名なのは「なまはげ」 だからなまはげ会館へ寄って展示品と
なまはげの実演を見ました!ドンドンと雨戸を強くたたく音がしたと思ったら
なまはげが家の中に入ってきます。ナグゴハイランカ~「泣く子はいないか~」と大きな音を
立てながら歩き回る様はかなりの迫力です、一緒に見ていた小さな子供は当然泣いちゃいました(:_;) 
画像

 
夕方には宿に入り石焼鍋を食べたり、なまはげ太鼓を見て満足な1日目でした。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック