エンジンチューニング報告

我がDRZ君、エンジンチューニングが進んで公道仕様として、「俺のマシンでは」
未だかつて無いほどいじりました。
*JEピストン434cc「シリンダー、ピストン、ピストンピン、ピストンリングにWPC加工」
*カムをHOTCAMSのステージ1
*ヘッドをマルカワレーシングのヘッドポーティング
*キャブはTMR41φ クリーナボックス加工
*点火系はASウオタニのキット
*マフラーは最終的には一番音量とパワーのバランスの良かったパワーコアQ2
他には重くなったセルの代わりにキックも装備

本来ならピストンに合わせてクランクのバランスを取ってやればもっとエンジンがスムースに
なると思われるんだけど、まあ今回は好しとして・・・
超ハイカムなカムのお陰?か極低速は少し薄いけど
排気量で稼いだ低中速とカムで稼いだ高回転の伸びは峠では最高のポテンシャルを
引き出す事に成功しました! 立ち上がり加速はリッターにもひけを取らないほど充実
してるし、その後の伸びもそん色ないですからね(^^♪
そして今回ビックリしているのは、街中、峠に関わらず燃費が伸びていると言うこと!
ゆっくり走れば27km/L位走ったし、峠を幾つも全開で走った今回のツーリングでも
23.6km/Lも走ってました!ノーマルの時より、レーサーカムを入れた時より
確実に燃費が良くなってます。不思議・・・
前に友人に乗ってもらったら
「これってリッターバイクに乗っているみたいですね!」
と言われた位トルクがあるので無駄なアクセルをしないで済むようになったのだと思います。
軽い車体に余裕の足回り、そして中速からのパンチと高回転の伸びを得た434ccシングルエンジンは最高の大人のおもちゃになってしまいました(^^♪
何よりも自分スペシャルなバイクって可愛いもんです~
ヨシムラの「壊そうと思っても壊れなかったエンジン!耐久性は抜群です」
の言葉を信じて、長く付き合えるバイクが一台出来上がりました(^^♪




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

てっちゃん
2006年05月24日 23:30
わしも大会後OHに出します。
仕上がりが楽しみです~~。
慣らし終わったらまた朝カン行きましょう!
e-アフィリ
2006年05月24日 23:45
こんにちは、アフィリエイトサイトのe-アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e-アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円~・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e-アフィリ http://e-af.net/?ha
ぶん田
2006年05月25日 08:46
今回は腰上ですか?
良いマシンになると良いですね~!
慣らしで山に行きましょう! お供しますよ!
てっちゃん
2006年05月25日 12:36
全部です。
おそらくぶんさんのDRZに似たような内容になります。

楽しいバイクになれば良いなぁ・・・・。
その節は宜しくお願いいたします。
匠の父
2006年05月27日 19:03
軽いバイクは圧縮上げたり、ボアーアップしたりすると燃費上がる傾向にあるみたいですね!昔乗ってたXLR272ccは、35km/L位平気で走ってましたよ。燃焼室にクラック入ってたけど・・・ホンダってすごい!?

この記事へのトラックバック