歯肉~

この2~3日奥歯の歯肉が腫れて痛いんです(:_;)
元々一番奥の歯がグラついていてその辺りは要危険箇所だったんですが・・・
しばらくはアセスで磨いて腫れが引くのを待つしかないです。
その間はしばらくダイエット食で紛らわして刺激を与えない様にしようっと!
歯肉腫れ治療断食ダイエットなのだ^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

waka
2006年06月06日 18:12
先日、同じような症状で、歯医者に行きました。
みっちーさんに紹介してもらった病院です。

そこで、歯痛…というか歯茎?痛みの原因は
噛み合わせだと言われました。
昔治療した後の被せものの高さが合ってなくて、
長年のうちに歯茎が悲鳴を上げたようです。
やっぱりぐらぐらしてましたが、やっと治ってきました。

歯医者に行った方がいいですよ(^_^;)
ORCA
2006年06月06日 20:33
wakaさんのおっしゃるように、噛み合わせが悪いと痛くなることがあります。
被せものなどしていると、他の歯と減り方が違うので高さが合わなくなってくるそうです。

つい最近、私もそうなりました。
ちょっと高さを合わせてもらったら嘘みたいに治りました。
一度診てもらっては?
ぶん田
2006年06月06日 21:21
がはは・・・歯茎だよね(^_^;)
書いていて変だよな~と思っていたのですが・・・誰か突っ込んでくで~~
腫れも少しづつ引いてきてますが、もう少しです~歯医者行かなきゃね!
waka
2006年06月06日 23:13
あれ?
でも歯肉炎っていうなぁ???
どっちが正しいんだろ?
ぶん田
2006年06月07日 08:14
おっと・・・・^^;
みっちー
2006年06月07日 12:45
市販の歯磨き粉で磨いても、根本解決にはならないので、歯科医院で診てもらった方がいいですよ。
特に今週は歯の衛生週間ですし。

専門的に使うのは「歯肉」の方が多いかな? 「歯茎」は患者さんに対して説明する時に使う言葉・・って言うイメージです。
どっちが正しい・・と言うよりも、厳密に言うと微妙に指す範囲が違うだけで、どちらも間違ってはいません。
でも、歯科の専門用語だと「歯茎(はぐき)」はあまり使わなくて、「歯頚部(しけいぶ)」と言う方が多いかな。

この記事へのトラックバック