2017年 紀伊半島ツーリング

この数年、毎年行ってる紀伊半島。。
何時も冬の寒い時期に串本を目指して行ってたんだけど
紀伊半島は大きくて、海岸線を走って潮岬まで行くのがやっとでした。
何時かは紀伊半島の中の道を走りたい!そう思っていたのです。

ダンロップ杯も終わった事だし、思い切って行ってみるかと急遽企画いたしました。
連休を利用して11月3~5日の2泊3日です・・
全力で楽しむ為に出発は2日の仕事が終わった後に出発
夜の東名を走って浜松西ICの近くのルートインに宿泊です。
到着は10時、出発は5時と言うホント寝るだけの宿泊です。

朝5時、この時期になるとまだ真っ暗。。。。
ついこの間の北海道ツーリングの時なんか4時出発でも明るかったのにな~
東名~伊勢湾岸~名阪国道~京奈和自動車道と行く予定だったのに
何故か国道24号に出てしまい、最後の京奈和自動車道は走れませんでした。。

そしてツーリングマップル曰く車の少ない道、と言う事で国道371号を選択
高野山を目指します。途中SSに乗ったお兄ちゃんとつるんで走るも
何故だか道を譲ってくれます。。。。(^^;)

先日ブラタモリでも紹介されていた高野山を散策しようと思ったけど
車と人が溢れています・・・・う~~~~ん
嫌になって根本大塔と御影堂だけ寄ってさっさと後にしました。

次は目標の一つである龍神スカイライン!
紅葉の時期は車が多いの事前情報通り、峠を楽しむって言う点では楽しくは無かったですが、実際には台風と紅葉の時期と言う事で路面はかなり荒れていたので丁度良かったのかもしれません。
しかし、下りではRX7FCとモタードのお兄ちゃんが遊んでくれました(^_-)-☆
そうそう護摩山タワーの所ではたこ焼き食べたんだ(笑)

国道371から県道29号に入ると道も良いし気持ち良く走れました。
途中、奇絶狭なんて言う面白い地名があったので寄ってみました。。。

まあそれなりでしょうか?

そのまま海岸線まででて、南紀白浜に向かいます。
よくある名前の千枚敷きに寄って、みかんモリモリソフトなる物を頂きました。
甘いソフトと一緒だからみかんが酸っぱ~い(笑)

ここからは海岸線をマッタリと走ります。
イノブタ大国を通過して、何度も行ってる潮岬も灯台は行かず。。。

観光タワーでトイレ休憩だけで、今宵の宿の「あらふねリゾート」に到着です。
名前は良いけど、国民宿舎ってやつです。。
1万円で2食付き! しかもアワビのまる焼きが出ると言うなかなかの食事でした。

二日目
朝食も7時に出ると言う事で、今日はゆっくりなスタートです。

本日は皆さんがお薦めする国道168号と169号を走る事にしました。
新宮から168号を北上します。道も綺麗だし雄大に流れる新宮川沿いは走っていても気持ち良い!
一度は行きたかった熊野本宮大社にも寄りました。
とは言ってもこの位置から大鳥居を写しただけですが。。。。。(^^;)

168号を北上すると十津川村を抜けて行くルートは狭いけどリズムよく抜けられる
ジムカーナライダーには楽しいルートじゃないでしょうか?
日本一のつり橋! 谷瀬のつり橋にに寄ってみました。
長さ297m高さ54mのこのつり橋、薄い板が敷いてあるだけで俺が歩いてもかなりしなります、、横揺れも大きくて、高所恐怖症の人には少し怖いかも。。

国道168号もかなり北上したので、距離的にも限界に来ているので
ここからは県道53号を東へ向かい、途中から国道309号へ出てみたらい渓谷を抜けて国道169号へ出ます。
県道53号は予想通りの細目の道だったんだけど、それなりに良い状態で走る事が出来ました。  ところが国道であるはずの309号線、、、ここは数多く走っている俺でも国道?って思うほどの酷道で紅葉の葉が落ちて台風で荒らされた路面はかなり神経質。。
しかも登山とか、紅葉を見に来た不慣れなドライバーが数多くいて、メチャ疲れたコースとなりました。
169号に出てから以前から行ってみようと思っていた大台ケ原ドライブウエイに行ってみました。このルートも車は多かったし、多少道も荒れていたけど、18㎞の道のりを楽しく走る事が出来ました。

頂上で食べた天ぷらうどん定食、、、、うどんにご飯が付いている・・・だけ。。。。
お腹はいっぱいになりました(≧◇≦)

大台ケ原を後にして169号を南下します。 これもまた行ってみようと思っていた
丸山千枚田に寄る為に、169号から311号へ行かなきゃならないのですが
これがまた何故か県道40号に入ってしまいました。
しかしこれが幸いして、上から降りて行って千枚田に遭遇すると言う
「お~~~~」と言う気持ちにさせてもらえました(笑)

千枚田を見た時には既に3時過ぎ。。。。。
と言う事は、、宿に着くのは暗くなるな~
だけど、今日は高速は使いたくありません。
熊野に下りて、。国道42号を東へ向かいます、尾鷲からは紀伊自動車道「無料」があるのに
一般道の42号をひた走って今宵の宿の志摩市を目指します。
これがまた良かった。高速がある事で空いている42号線はなかなか楽しく走る事が出来ました。
今までは高速か海岸線の道を使っていたので42号は初めてだったんです。
ちょっとラッキー~
紀伊長島辺りに来た時にはもう暗くなってしまいました。
ここからはよく走る国道260号で志摩市を目指します。
暗くなってはいるものの、この道は走り易いですね。。。
気持ちよく宿まで着く事ができました。

今宵の宿は食事なしなので、外食です。。。。
最初は海鮮物だ!と出たのに何故かお好み焼き屋に入ってしまう私。
でもビールとの相性も良くてお腹いっぱいになれました。

カンパ~イ

最終日
どうしても伊勢湾岸の渋滞にハマりたくなかったので早朝5:30出発です。
真っ暗の中の出発、最初はパールロードに行こうかな~と思ってたのですが
何度も走っている道だし、無理はいかん、、、
そう思って伊勢道路を抜けて伊勢自動車道を目指しました。
でも伊勢道路も気持ち良い道なんですよね(^^♪
ただ思ったより冷え込んでいて、伊勢自動車道に乗る前にカッパを着こんで
走りました。
途中止まる事もせず、目指すは岡崎のKrisp
年内に出られるか分からないんで、とりあえず顔だけは出しておこうと言う訳です。
何と志摩市~岡崎までノンストップ。。。 岡崎インターを降りてから朝食をとると言う
ロングスタンスの走りでした。
Krispのみんな驚いてくれるかな~なんて思いながらお邪魔すると
数人は良いリアクションしてくれました(^_-)-☆

2時間位談笑して、パニアケースに荷物満載の状態でコーススラしてみたりした後

渋滞が始まる前にと11時頃に出発、自宅を目指します。
新東名が110㎞/hのテスト期間と言う事で、テスト区間は警察が多いだろうな~
と注意をしながら走行すると、やっぱりいました、お巡りさん。
数台が捕まってましたね~
途中渋滞もあったけど、15:30無事に家に辿り着きました。

今回の全走行距離は1748.3㎞!

酷道を抜けてのこの距離は今までで一番ハードだったかな?
でも行ってみたかった、紀伊半島を回れて良かった!
寒かったけど、天気にも恵まれて良いツーリングが出来ました。

ちょっとウエアの選択を間違えたのが失敗でした。。。。

さあ次は何処に行きましょうか?

最後に動画をアップしました~

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス