CBR250RR「MC51]用SSB&リヤスライダー

今 話題のホンダCBR250RR「MC51]用のSSBを制作しました。
当初、写真を見る限りでは簡単に出来るのではないか!
そんな風に思っていました。
しかし、いざカウルを外して詳細を見ると、頭を悩ませる車両でした。

実は簡単に済ませる方法もあったのです。
画像


この位置に取り付ければ、いとも簡単に付いたのですが、この位置はエンジンの中心位置にあたり
重心的に転倒時に簡単に前下がりになってしまう可能性を秘めているのです。
また装着時にとてもカッコ悪く見えるんじゃないか!そんな感じを受けました。

では、通常である位置に収めようとすると、右にはラジエターのサブタンク、左にはレギュレターがあって
上手く避けて作る事が出来ません、バンパーのサイズを大きくしたのではそれもまたカッコ悪い。

行き詰ってからの2日間、色々な金具を作っては却下の繰り返し。
それが悩み続けると、す~~っと案が出てくるんです。。。
今回はその案が出るのに二日間を要してしまいました。

画像

画像


そしてかカウル加工をして装着するとこんな感じとなりました。
画像
画像
画像
画像
画像


転倒テストでは一緒に作ったリヤスライダーもとても良い仕事をしてくれました。

画像
画像


車両とのマッチング、も含めて、制作者としても満足の一品です。
如何でしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック