ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018 南九州ツーリング 最終日

<<   作成日時 : 2018/05/09 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年は曇りと雨の阿蘇だった。
今年は晴天の阿蘇!!!!
こりゃ早朝から走るしかないよね〜
ていう事で、4時半起床! 5時前から走り出しました(^^♪
目指すは大観峰〜〜〜〜「なんと霜が降りてましたよ、、5℃だったそうです」
画像
 
宿から大観峰まで40q、、、根子岳の峠を抜けて、ミルクロードで大観峰まで一気走り。。
気持ち良い〜〜〜〜
ほぼ日の出の時間に間に合いました。
画像

だれも登っていない道を一人テクテク歩いて大観峰に到着です。
画像


良いだろう〜〜ってうらいけ君にLINE送ると、速攻で戻って来た返事には
「今!今そこから左の山々、九重の山々を見てください
立体的な九重の山がすごくきれいに見えるはずですよ!
byつがたく」

そりゃね〜撮りましたとも。。絶景
画像


いや〜〜〜超〜〜〜〜〜気持ち良い(^^♪

このまま帰って8時から朝食の約束だったんですが
どうも帰り道の途中に、うらいけ君とつがたく君の泊まっているキャンプ場があるらしい。。
こりゃ挨拶しないで帰るのは失礼ですよね〜〜〜
と言う事で黙っていきなりお邪魔しちゃいました〜
画像



さあ今日は九州最終日、今回も宮崎からフェリーで帰るので幾つかのルートを考えていたのですが
前回は雨の椎葉村を抜けたので、やっぱりここはリベンジって言う事で椎葉村ルートを選択しました。
椎葉村・・・九州の人からも九州のへき地と呼ばれてるらしい、、

その前に阿蘇の山頂も寄って阿蘇を1周してから椎葉を目指します。
画像

画像

何度も行っている阿蘇山頂ですがここまで火口が見えたのは初めてでした。


再度根子岳を抜けて国道265を気持ちいペースで延々と南下します。椎葉村までは、意外と道も広くて走り易いんです。
しかし、椎葉を過ぎて宮崎に向かう道は延々と酷道が続きます。
真っ直ぐなんて一つもありません、クネクネ、、関東で言えばぶどう峠を長くしたようなって言えば分かってくれるかな?
前回は酷道265から219を通って宮崎に出たと思うので、今回は388で日向に出てみる事にしました。
なんだか、今までの道よりも更にクネクネしていてバイクは常にバンクし続けてる。。
砂、落ち葉、、荒れた道、、、う〜〜〜ん椎葉から延々とどれだけの時間を走り続けたんだろう。。
もうね〜頭の中がウニですよ。。こりゃ俺の人生の中でも最長のクネクネを経験しているな〜〜〜
思えば5時前から走っているんだよね〜〜〜
考えるって言うより、経験を積んできた体が勝手にライディングしている感じ。。。
いや〜〜もう苦しい〜〜ってなった時に街中に出てきてコンビニ発見。。。。
飲み物とエネルギーを補給できる!ホ〜〜〜〜っとした瞬間でした。
画像


ここのお姉さん、数年前には東京の西立川に住んでいたそうで。。。俺青梅だよって言って盛り上がっちゃいました。

ここからのルート、、高速を使うか?一般道で帰るか?
う〜〜〜〜ん一般道で帰ろう。。っていう事で、県道22号線を選択。。
これがですね〜〜連休なのに、全く車のいないおやきルートみたいな道。。
道も綺麗だし。。。最高でしたね〜 延々と酷道を走って来たのに気持ち良くて止まれません。。(笑)

そんな道も宮崎に近付くと車が増えてきて、淡々と走るしかなくなりました。
早目にフェリー乗り場に着いて、さっさと手続き済ませて早目に乗船しちゃいます。
乗ったら速攻で支度を済ませて風呂入って、遅れて乗船してくるバイクを見ながらビールで乾杯です。
バイクで乗るフェリーにも大分慣れて来たよね〜〜
画像


中1日半大雨や大風に合いましたが、全体的には天候に恵まれたツーリングだったかな?
楽しい道を沢山走って、良い景色を沢山見て、良い人たちと出会って。。
やっぱりツーリングって最高です。
ジムカーナで鍛えた技術を使って更にツーリングを続けて行こうと思います、次は何処行こうかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
九州ツーリング楽しそう〜♪今年のアウトバン修学旅行(10月)は、SPA直入走行の翌日はツーリングらしいんですが、作田さんの今回の記事を見てたら、かなり楽しみになってきました!大観峰行きたい!寒さに心折れそうですが(笑)
修学旅行、ご一緒にどうですか?(^^)d
Z1000娘
2018/05/11 22:41
Z1000娘さん<
何時もコメントありがとう(^^)/
10月の阿蘇は寒そうですね〜(笑)。
10月行きたいところだったのですが、確かジムカーナジャパンと重なってしまったんですよね〜( ;∀;)
ぶん田
2018/05/14 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018 南九州ツーリング 最終日 ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる