スズキGSXR250「2019~」用SSB

今回はスズキGSXR250用のSSBを制作しました。

最初は何かの取り付け用ガセットがあったりして、容易な車両か?と思ってのですが
SSBとして強度、位置、デザインを考えると非常に難しい車両である事に気が付きました。

様々な構造を考えながら実質3日間を要してついに完成いたしました。
画像


SSBの取り付けをどうするか?フレームワークも微妙だし、ラジエター類が邪魔をする。。
そんな中で考え出したのが、SSBを取り付ける為のベース制作でした。
高さや幅をSSBが良い所に取り付けできるように試行錯誤して、ベースが完成!
画像
画像


そこにSSB本体を取り付け、後ろのパイプの取り付けも一工夫してついに出来上がりました。
本体は高さの確保と、見た目の良さ等を考え、GSXS1000などで考え出したタイプを採用しました。
後ろのパイプはカウルを避けて外に曲げる事も考えましたが、強度そして転倒時に出来る限り足を挟むような
リスクは回避するために真直ぐなタイプで内側に寄せました。

画像
画像


同時にリヤスライダーも開発。。
転倒テストにおいても、リヤスライダーの効果が大きい車両である事も確認しました。
画像


如何でしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Z1000娘
2019年01月21日 19:38
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます\(^^)/
新年からさっそく新しい車両のSSB製作、お疲れ様です。かっこよく仕上がってますねー!!
今年も作田さんにとって実り多き年になりますように…+*°☆

追伸:年末に頂いたアドバイス“レバーの位置を上に調整”をしたら、数ミリなのに前よりブレーキングが楽になりました!あとサスペンションのセッティング後はまだ乗り慣れないなーと感じてたんですが、思いのほか今月の大会は成績が良く、周りの方々にも「走り良くなったね」って誉められました(笑)
作田さん恐るべし、ですね(°Д°)
ぶん田
2019年01月22日 08:21
z1000娘さん<
おめでとうございます(^^♪
お互いに良い年になると良いですね。

レバーの位置、サスセット共に良い方向に行っている様で良かったです。 次に会う時に更に良い走りを見れるのを楽しみにしてますね。
俺の方もマシンの状態は更に良くなっているので頑張りますよ~~(^^♪
ぶん田
2019年01月22日 15:30
Z1000娘さん<
なんだかもうネタバレしているようなので言っちゃいますが
2月の大会に参加しますのでよろしくお願いします。(^^♪
Z1000娘
2019年01月23日 18:30
あっ、はい!笑
み●おさんからバッチリ聞いてます\(^^)/
明日ローカルのラジオにみ●おさんと他のメンバーと一緒に出演予定なので、その時にも発表されるかと!

楽しみにしてますね♪晴れるといいなー!

この記事へのトラックバック