2021 鳥取ツーリング 初日~2日目

60歳を手前にして、中断していた全国ツーリングの再開です。
まず最初は長距離ツーリングに体を慣らす為に、中距離からの再開、そしてバイクでは行った事の無かった
山陰地方を最初のツーリングとして選びました。
日程的に金曜日の夕方出発~土~日~月と2泊3日+αの工程なので、片道700㎞弱の鳥取砂丘右までが限界と判断
その先の大山などは先の楽しみに取っておくことにしました。

さあ、いよいよ出発です。

金曜日の夕方出発して愛知県新城を目指します。 夜の内に270㎞を稼いで後半を楽にする算段です。
金曜夜のサービスエリアにはバイクは殆ど居なくて寂しいですが、第2東名を走っていると星空がなかなか綺麗なんですね。
4輪では真上が見えなかったから気が付かなかった。。 そう言えばバイクの夜移動で第2東名を使うのは初めてかも・・
前は第1東名使っていたな~~

翌朝5時には新城を出発、混む前に名古屋を超えて養老SAで朝食です。
天ぷらきしめんを頂きます。。 なかなか美味しかったし、身体が温まりました。

岡山のおかじむと合流予定だったので先を急ぎます。
今日の予定は中国道山崎ICで降りてR29号を走って鳥取を目指します。
地元ライダーのお勧めルートで紹介されていたので29号を走ってみる事にしました。
山崎IC降りて直ぐに、おかじむと合流です。

29号は割と車も少ない快走路って言う事で選びましたが、緊急事態宣言が解除されて少し多目だったのかな?
道の駅若桜って言う所、、SLの駅って書いてあるからSLが走るんでしょうね。。鉄ちゃんじゃないのでわざわざ見る事はしませんでしたが~~
~~(笑)

ここから更に山道を走って殿ダムを目指します。
殿ダム周辺も地元ライダーのお勧めルートでした。
このダム 「平成のピラミッド」と言う別名があるらしく、綺麗な石積みのダムでした。

時間的に押して来たので、このまま鳥取の宿に向かう事にしました。
本日の走行距離472㎞
まだまだ乗り慣れてない新型NC750X DCTに慣れながら、楽しく走る事が出来ました。