握り方

もう18年位前になるけど、まだHMSに通っている頃。
俺のハンドルの握り方は親指と人差し指で握って、中指から小指でブレーキを握る形を取っていました。 走りも煮詰まってきた時イントラの鈴木さんが人差し指か中指でブレーキを使えるようにしたら?と言われたのです。その時は言われるまま人差し指に切り替え毎日練習しました。「中指は第2関節まで無いので使い難いので止めました」

皆はどんな方法でハンドルを握ってますか?人間って小指と薬指で持つのが自然らしいですよね! それが一番力が入るし簡単に外れないらしいです。
そしてブレーキは人差し指を基本に中指を足したり、最後には指全体で握ったりします。
ジムカーナも公道も瞬間でブレーキを握りたいから常に人差し指は掛けています。
で、、左右のバランスを取る為なのか?クラッチ側も人差し指が出ています(^_^;)
「これはご隠居に言われて始めて気が付きました。。。ってご隠居も指出てますよ~」
走っても思うのですがこの形が余計な所に力が入らず、マシンを細かくコントロールするには
一番良い形のような気がしています。
あの当時鈴木さんはこの形が良い事を知っていたんですね~
そして鈴木さんはイントラの世界でトップまで上り詰めた訳です。
俺もこの形でトップまで行きました!

"握り方" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント