ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS CB1300用バンパー製作

<<   作成日時 : 2008/04/19 00:02   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は一日かけて、CB1300のバンパーを製作しました!
このバンパー基本構造はCBR600F2「92年モデル」をジムカーナで
使用している頃、転倒でお金のかかるメーターやタンクなど
上側についている物を守る為に作りました。
作るに辺り求めた性能は
1、転倒による損害を出来る限り減らせるバンパーであること!
2、軽量である事
3、速く走らせる事の障害にならないこと
4、出来る限りカッコイイ事

この4つを目標にバンパーの位置や構造を検討して作りました。
自分のマシンではこれ以降マシンの損害は極端に減少して、
それにより転倒を怖がらず思いっきり走らせる事が出来るようになりました。

その後色々な方に製作を依頼され、ホーネット600、CBR600F4iなどの
バンパーも製作しました。
数多くの方の数限りない転倒でバンパーの有効性も証明できていると思います。
また副産物として転倒時に車体に足を挟まれる事故も減少して体を守ってくれる事にも
なりました。

さて今回の車両はCB1300SF! 今回自分で購入したホンダのマシンです。
重量もあり大きな車体は転倒によるダメージも大きい事が予想できます。
ジムカーナに限らず練習会や講習会にも参加したいと思っている
私にとってはやはりバンパーが必需品でしょう。

画像
画像
画像

出来る限りコンパクトにマシンのデザインを邪魔せず、良い感じで出来上がったと重います!
後は転倒時の強度ですね!これは後々実際に転倒しないと分かりません(^_^;)

最後に再度製作する時の為に持具を作り今日の作業は終了です。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
もし欲しい方が居ましたら連絡ください!
有料ですが作ります。
また他の車種でも制作可能です。
ぶん田
2008/04/21 13:56
はじめまして!ブログ読ませてもらいました。
『・・・バンパーを製作しました!』って本当に自分で作っちゃうんですね。仕上がりの綺麗さに感動してマス(カッコイイ!)。ぶん田さんは本職なんでしょうか?
みつ
2008/04/21 17:46
初めまして>みつさん
バンパー制作が本業ではないですが、サイドビジネス程度では作ってます!
志賀選手のバンパーや色々な方のバンパーを
作ってます。
なるべく車体をガードしながら、違和感のない
バンパーを目指しています(^−^)
ぶん田
2008/04/22 09:13
ぶん田さん初めまして(^-^)
mixiから辿って参りました。
私はBANDIT1200S-K6に乗ってるのですが、車両持込で無く、ジム用のエンジンガードが製作できますでしょうか?
コメント頂けたら幸いですm(_ _)m
JFK
2008/04/22 17:54
初めまして、ぶん田さん 
僕も、ジムカーナを、やってみたく、今は、
警察署主催の、講習会に、励んでるのですが、
04 CBR1000RRに、乗ってるんですが、
ジム用の、バンパー製作して頂くことは、
可能ですか?
ろっしっし
2008/04/22 19:50
バンパーとてもカッコ良いですね。
この写真を見て以来、自分のバイクにもつけたいという思いが日に日に強くなっているのですが、CB400SFVTECSPEC2用も製作可能でしょうか?
このバンパーがあれば、転倒を恐れずに今よりも少しは大胆にバイクに乗れるのではないかと思い、検討しています。宜しくお願いします。
CB400乗り
2008/04/22 21:06
JFKさん<
始めまして! 車両持込無しではちょっと厳しいです。。。。 近くに同車両があればいいのですが、あいにく居ないのです。。。
もし近くなら持込で如何でしょうか?

ろっしっしさん<
はじめまして、CBR1000RR も作った事がなく
また近くに所有者がいないので作れるかどうか
見てみないと分かりません。またカウルを付けたままにするのか? ジムカーナ車両のように
外すのか?その辺りで違いがでると思います。

CB400SF乗りさん<
始めまして、作った事はありませんが
CB400なら構造は似ていると思うので
たぶん大丈夫でしょう!
ただこちらも持ち込みで作るようです!
ぶん田
2008/04/22 23:38
ALL<
近くであれば(有料ですが)引き取りに行っても
構いません!

ぶん田
2008/04/23 14:46
返事が、遅くなりすいません。CBRのカウルは、
取っ払おうと、考えてます。ちなみに、私は、
東京都江戸川区に、住んでます。持込みかな?
後、CBR600RRは、ジムカーナで、見たことは、
あるんですが、1000RR逆車フルパワーは、ジムカーナに、向いてるんでしょうか?
ろっしっし
2008/04/23 18:43
1000RRでジムカーナ!カッコイイですね(^_^)v
1000RRならビックバイククラスのSBに入れるので良いと思いますよ(^_^)v
ぶん田
2008/04/23 23:17
よーしっ。練習励んで、近いうち僕も、ジムの、練習会、大会に、出たいと思います。
あと、ぶん田さん、空気圧なんですが、標準で、F2,5 R2,9なんですが、どの位が、理想ですかね?ぶん田さんは、どの位で、走ってますか?
ろっしっし
2008/04/24 18:52
ろしっしさん<
頑張って練習して上手になっちゃいましょうね〜(^_^)
空気圧ですがタイヤによって全く違います。
BS003とかのハイグリップタイヤなら
RRの場合F2.0〜2.2 R2.1〜2.3位が良い所でしょうか! ノーマルタイヤは記載通りで良いかな?
ぶん田
2008/04/24 19:09
ぶん田さん、どうも、ありがとうございます。
BS002です。Rは、2,9から、随分、落とすんですね。今、駐車場の隅で、8の字してきました。
F、R共、接地感違います。ちょっと、旋回から立ち上がり良くする方向に、乗り込んで、ダンパーかえてみます。空気圧で、大分、安心感が得られました。
ろっしっし
2008/04/24 20:14
ろっしっしさん<
走ってますね〜! 練習が集中してくると
転倒のリスクも嵩んできますので
大きな損害になる前にバンパーを作った方が
安く済むかもしれませんね(^_^;)

ぶん田
2008/04/25 11:27
初めまして、ぶん田さんのバンパーのカッコよさに感動しました。ぜひ私のバイクにも着けたいのですが、持込みしないでお願いする事は可能でしょうか?
車両はCB400SFスペックVです。
ちーちゃん
2008/05/10 15:11
ちーちゃんさん
CB400のバンパーは只今製作中です!
今まで作っていた様な後ろへの突っ張り棒
では足を挟んでしまったり、体格によっては
邪魔になる可能性があったので今までとは
違う作りでトライしています。出来上がったら
写真の載せますので見てください!
完成すれば持ち込みは不要です。
ぶん田
2008/05/11 22:01
ありがとうございます。楽しみにしています。昨日他の友達たちにもぶん田さんのホームページ紹介したら、みんなカッコイイと絶賛してました。いろんな注文行っちゃうかも(^^ゞ。
ちーちゃん
2008/05/12 11:55
>みんなカッコイイと絶賛してました
う〜嬉しいです(^−^)
そうそうCB400SF用完成しました!
評価の方お願いします(^^)/
ぶん田
2008/05/13 16:16
はじめまして 自分はCB400SFrevoに乗ってるんですが、バンパーを製作して頂く事は可能でしょうか?大阪に住んでいる為持込ができませんお願いすることは可能でしょうか。ぶん田さんのバンパーを見て一目惚れした私によろしくお願いします
kuu
2008/09/30 00:30
初めまして、KUUさん。
その車両は何年式ですか?
今作っている車両と同じなら大丈夫です!
トップページにメールできますので必要な場合
連絡ください。
ぶん田
2008/09/30 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
CB1300用バンパー製作 ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる