ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS FZ6用バンパー製作

<<   作成日時 : 2008/05/17 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今回はヤマハFZ6用のバンパーを製作しました。
FZ6はアルミフレームがしっかりと張り出したタイプですが
後ろ側への突っ張り棒を取り付けポイントが無いマシンでした。
そこで
画像

しかし上手く処理が出来て、超軽量なバンパーが出来上がりました。
画像
画像


そして今回のマシンは転倒テスト?いえいえ傷を付けないようにしながら
マシンを横に倒してみてバンパーの効果をテストしました。
バンパーの頂点がしっかりと効いてタンクはもちろん、ハンドルもメーターも路面には
接地していません。また無理矢理引っ張ってもこれ以上は転がりませんでした。
画像
画像


さあ次はNSR用の製作が入ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
度々お邪魔致します…。

バンパーですが、私も付けようと考えています。

サマーランドに預けて帰った日に転倒したのですが、ぶん田さんのおっしゃる通り、エンジンガードを支点に逆さまになってしまいました…。

ライト、メーター、タンクにダメージがあり、私も挟まれてしまい手伝ってもらい抜け出したのです…。

過去に有った、このバイク用バンパーが手に入れば良いのですが…。

製作をお願いするかも知れません…。(^^;)

PS:ブログですが、「ざっぱー」「ZR-7」で多分見つかるかと…。お暇な時にでもどうぞ。
ざっぱー
2008/05/17 03:02
返事遅くなりすいません。
ザッパーのガードですか!
自分はジムカーナを始めたのがザッパーから
ゼファーに変わった頃なのでザッパーのバンパーはよく分からないのですが、フレームが奥まっているのでガードの強度の関係で重くなる恐れがありますね! 後は見てみないと分からないです〜
ぶん田
2008/05/19 17:18
ご回答ありがとうございました!

取り敢えずバイクが仕上がって来たら練習会(サマーランド)に行きますので、お会い出来たら一度見て頂きたいです!

カブ750さん(CB750)から、例のCB1300(黒)のバンパーを注文したと聞きました。
これは自分も考えねばと思った次第です…。(^^;)
ざっぱー
2008/05/21 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
FZ6用バンパー製作 ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる