ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩周遊道路一方通行規制

<<   作成日時 : 2009/12/12 11:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11

ニュースによると奥多摩周遊道路が一方通行になるようです。
実際には奥多摩側から入る事が出来なくなるのかな?

俺個人としては下手糞なライダーが滅茶苦茶飛ばしてくる
周遊道路は嫌いで、地元でも滅多に行く事はないのですが
ツーリングルートの選択肢が減るのは寂しい限りです。

それにしても年間30名以上の死亡事故がある事を聞かされると
考えさせられます・・・・
その人数の分の家族・・・友人・・・が悲しい思いをいていると思うと何とも言えない気持ちになります。
バイクが原因で死ぬ・・・・嫌ですね。。

俺の場合25歳位の時に峠で転倒・・・・
その時は大して飛ばしていた訳じゃなくて転倒した事で
バイクの怖さを知り、もっと上手くなりたい! そして安全に大好きなバイクを楽しんでいきたい!
そう言う思いが強くなりました。
そして、翌週からトライカーナに行って・・・HMSに行き・・・・そしてジムカーナと出会いました。
それ以来、練習会では滅茶苦茶転倒してきましたが
公道ではどうにか無事に走ってこれました!
もっともっと、一般のライダーにも講習会や練習会に積極的に参加してもらい
悲しい事故が少しでも減ってくれる事を祈ります。


ここからは俺の私感
長い時間かけて練習を続け!公道を走り続けて思う事は、
バイクはライダー次第で危険な乗り物にも安全な乗り物にも成りえる事!

バイクの安全は他人や環境の整備で得られるものではない!
ライダーの安全は全て自分の責任で得る事!

完全に相手が悪い状況であっても、常に最悪の状況を考え意識して走る事で、
最悪の状況から脱出できる判断と技量を持つ事!
事故ってしまえば、いくら相手が悪かろうが負けなんです。

またバイクは常に不安定な状況で走っていると言う事
4輪と違い路面の状況一つ一つを瞬時に判断してバイクを的確にコントロール
様々な転倒に繋がる様な要素を排除して走る事が大事。

安定した精神、冷静な状況判断、的確な技術!があって安全は守られる!

俺もまだまだ程遠いけど
高見を目指してこれからもツーリングに行って峠を走り続けたいと思います。




ツーリングに行くたびに思う事!
あの峠は楽しかったな〜
あそこの飯は美味かったな〜
ツーリング楽しかったな〜

そして
生きて帰れて良かった!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
公道を走り続けて思う事は、まず制限速度を守ること。せめて制限速度近辺をということ。
いくら自分が注意しても、相手がぶつかってくるのではどうにもならない。ましてや飲酒野郎じゃ避けられないもの。
夏が来るたび思い出すんですよ。
某B
2009/12/12 16:14
冷静な判断や安定した精神を失うと悲惨な結果を生みます。実は、私の周りで最近死亡事故があり、私自身のオートバイライフにも影響がありました。

練習会や大会以外では走るのが怖くなり、流す程度にしても峠やツーリングが怖いです。

大好きなオートバイなのに、、リッターバイクなのに、、公道を走れないオートバイに意味はあるのでしょうか・・・

悩みは解決できないのですが、オートバイから離れることも出来ません。

年を取ると色々なことを経験して、折り合いを付けながら進んでいくのでしょうか・・・

すみません。ネガな書き込みですが、聞いて欲しかったのです。
アラフォー
2009/12/12 20:45
某Bさん<
あの夏の事は忘れられませんね。。
俺のKSRの一部の部品は彼から貰った物です。
彼の為にもオートバイを思いっきり楽しんでいこうと
思ってます。

アラフォーさん<
悲しい出来事があちこちで起こっているのが現状なんですね!
でもね、立ち止まってはいけないと思うんです。
だってそれを言い出したら、歩く事さえ出来なくなるでしょ? 歩行者に車が突っ込んだって言うのも良く聞く話です。。

俺は好きなオートバイを思いっ切り楽しんだうえで
安全を求める事を選びたいと思ってます。
人生思いっ切り楽しまなきゃね
ぶん田
2009/12/12 23:26
同感です。
私も自分の下手さに呆れてHMSでの練習を始めました。
今では、逆に公道が怖くなりました。
みんな練習して技術を学んで欲しいな
最近の雑誌も峠の膝すりを奨励してるかのような記事も良くないと思います!
催眠
2009/12/13 10:04
催眠さん<
公道は怖い!その思いを持った上で
走ると違いますよね!
ぶん田
2009/12/14 20:52
初めて書き込みさせてもらいます!

最近ジムカーナに興味を持ちチョコチョコ訪問させてもらっています^^v

まだ19で乗りははじめて、今年で2年目の若造ですw

僕も何度か公道で事故を起こしたことがあるのですが、その時は自分の技術うんぬんまだわからない時で、岩壁に刺さってしまったことがありました。

それ以来装備の重要さや、周りの人間に多大な迷惑をかけることを知りました。

で動画サイトでジムカーナを拝見し、技術の高さにただただ感心して自分も技術をあげたい!と思うようになりました。

ジムカの人は本当にすごいですね・・・見てて鳥肌立ちました!
初心者マーク
2009/12/22 04:43
初心者マークさん<
書き込みありがとうございます。
19歳ですか〜そして2年目!
正直言って羨ましい〜
その位若い内にジムカーナとめぐり逢えたら
また違う面も見えていたかな?と思います。
技術だけでは安全は得られませんので
技術を挙げたうえで余裕の運転をしてくださいね〜

何処かの練習会でお会いしましょうね!
ぶん田
2009/12/22 09:42
こんにちは
紹介でSSBを制作していただいたVTZ乗りです。
その節はお世話になりました。

私は、6年前に大型二輪免許を取得し、18年ぶりにライダーに戻りました。
職業柄、公道で無謀な運転をするライダーをよく見ていました。私の直前で命を落としたライダーもいました。
とても悲しいですね。

公道では、私自身が注意をしてても事故は起きます。
ただ、スピードを求めることではなく、ライダーとしていかに素早く危険を回避できるかを求めて、ジムカーナを始めました。

1回練習会に参加しただけですが、とても楽しいですね。

練習会には、極力参加するつもりでいます。今後もよろしくお願いします。

また、ぶん田さんのブログを、よく覗かせていただいてます。
参考になることもあり勉強になります。
VTZ
2009/12/23 16:20
先日はありがとうございました。
修正もしなければなりませんね!
もうしばらくお待ちください。

バイクは危険な乗り物! いざという時に
簡単には動く事が出来ない。。
そして人間の力ではどうにも出来ない
スピードで走っている現実を把握した上で
常に平常心で走れる事が大事だと思ってます。
平常心で走る為には常に練習を続ける事が
大事です! また練習会に来て思いっきり走ってくださいね!
ぶん田
2009/12/24 10:46
私もぶん田さんの思いに共感する者の1人です。
私は、ガチガチの法規制の中で免許取得者の手助けをしていますが、自分が大好きなバイクだからこそ、バイク免許を取得したいと思ってくれた皆様に『安全に楽しく、一生バイクを楽しんでいただきたい』と言う思いで頑張っています。
コメントを寄せられた皆様のような方がいることを嬉しく思いながら、これからも『心・技・体』全てにおいてレベルの高いライターを育成出来るように精進していきます。
長文失礼しました。
skywalker
2009/12/26 10:44
skywalkerさん<
書き込みありがとうございます!
ちゃんと乗れば最高に楽しい乗り物のバイクも
間違えば凶器になってしまう。
まあそれはバイクに限らずなんだけれども
一つのミスで命を奪ってしまう可能性が高いのは確かですから、仰るとおり心技体を高めて行きたいですね!

これからもレベルの高いライダーを育てていってください!
ぶん田
2009/12/28 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥多摩周遊道路一方通行規制 ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる