ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS ZRXのセッティングとJAGE杯 

<<   作成日時 : 2010/01/11 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

JAGEカップ09年シーズンの最終戦になる第4戦に参戦してきました。

画像


本来なら3戦まで出ていたDRZ400で出場するのが筋だとは思ったのですが
ZRXで出たい気持ちがどうしても抑えられず、また皆さんに暖かい応援を頂き
思い切って出る事に決めました。

ZRXは1100に乗っていた事があるので、ある程度はセッティングの方向性はわかっていたので
それをベースにパーツを組み上げ、3回の練習会で出来る限りのセッティングを施し挑みました!

1100と大きく違ったのは、リヤのピポット位置の違いからくる車体全体のフィーリング
それに大きく影響を受けているのか? 考えていた以上にフロントへの入力が大きく
最初に入れた0.9kgのスプリングでは簡単に底突きしてしまった事。

底突きを解消する為に1.0kgのスプリングに変更して、油面も標準に戻して
前日のあべ練にて微調整。
そのままJAGE杯に出場という段取りになりました。

そんな簡易的なセッティングだったけど、予想以上に乗り易く
慣れ切っていないライダーには優しく受け入れてくれるマシンになりました。

実際に本番で走ってみると、高加重時の旋回性の悪さや、スラロームなどで
ヘッド位置が上がってきてしまう事など、まだまだ改良の必要性はあるものの
ライダーが頑張れば良い結果も得られそうな雰囲気はありました。

1ヒート目は思いっきり力が入ってしまい、悪い部分もあったものの
SB2位で2ヒート目に繋げる事が出来ました。

2ヒート目、今度は力を抜いて走る事を意識して出走!
大きく悪い所は無かったものの、全体の勢いが足らなかったのかな?
思ったより伸びずにSB3位で最終戦を終える事となりました。

今回の走行フィーリングから、既に幾つかの方向性を考えてますが
ダンロップ第1戦まであと3ヶ月! 思い切って走れる仕様にして
笑顔で楽しく走りたいと思います。

それにしてもやっぱりジムカーナはビックバイクですね〜
走っている時の充実感は最高の一言でした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
地方でZZR1400に乗っているざっぱあと申します。
5年ほど前にZRX1100で走るぶん田さんを香川で見た
驚きを今も忘れられず、今年ZRX1200で走られると
知ってとても楽しみにしています。
ジムカーナでビッグバイクを華麗に操るぶん田さんの
ご活躍を心から応援しています。
http://zapsquare.exblog.jp/
ざっぱあ
2010/01/11 23:31
ざっぱあさん<
はじめまして。
香川に行きましたね〜
あの時は確か九州のはせぴとかも来ていましたね!
自分が乗ることで、少しでもビックバイクジムカーナに興味を抱いてくれたら最高です。
これからもお互いビックバイクで楽しく走りましょうね(^^)
ぶん田
2010/01/12 08:35
通りすがりですが、ZRXで挑戦されているぶん田様を陰ながら応援させていただいております。

ファンとしては「待ってました」の一言です。

やはりZRXでのアグレッシブな走りは見ごたえも最高です。

これからもぶん田さんの感動する走りを皆々で楽しみにしております!!

ムラタ
2010/01/13 21:25
村田さん<
応援ありがとうございます。
もっともっと切れた走りが出来るように
マシンもライダーも磨きをかけていきます!
2ヶ月後にはもっと見応えのある走りになっているといいな〜と思います。。
ぶん田
2010/01/14 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ZRXのセッティングとJAGE杯  ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる