ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017 沖縄アウトバンツーリング

<<   作成日時 : 2017/12/19 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

沖縄のカワサキ正規取り扱いショップの (有)アウトバンさん主催のイベントに毎年参加させて頂いているんですが
今年の夏に若夫婦「操さんとゆかりさんが」SSBファクトリーに来社された時に、奥多摩ツーリングにお誘いしたんです。
画像

その際に今年は沖縄ツーリングにしよう!って盛り上がって今回のイベントは沖縄をツーリングする事となりました。

何時も練習した技術で安全に楽しくツーリングしよう!って言うのが私の目標なので、一緒に練習した沖縄の仲間と
ツーリング出来るのは最高に楽しみでした。・

さあ出発です。
羽田を飛び立って2時間強で沖縄に到着です。
画像


青梅を出た時は−3℃、、、、那覇空港に着いたら既に20℃、、、う〜〜〜ん暑い。
今回はショップに直接向かわず、南側を観光して、お目当てのそば屋で昼食をとってからショップに向かう計画です。

沖縄の青い海を見ながらのドライブは最高です(^^)/
観光地で有名なニライカナイ橋に寄ってみたりして
画像


本当のお目当てのうるま市の「まるやす」って言う沖縄そば屋さんに向かいました。
地元の方でとっても混んでいましたが、それがまた新しい繋がりを生むんですよね。
私達より少しだけ年上のご夫婦と意気投合、、お喋りに花が咲きます。
話している内に、奥さんは奥多摩に行ってみたかったとか・・・・旦那さんは今バイクの免許を取っていて
全国をバイクで巡りたいと、、、、そりゃ話が合わない筈がありません(笑)
色々な話をしていると名護のそばも美味しいんですよ!行ってみてください。
特に宮里そばが最高です! と情報を頂きました。

そうそうこれが まるやすのおそばです。
画像


沖縄そば屋も沢山ありますが、今までで一番のお店がこのまるやすそば屋さんです。
ご夫婦「平良さん」とはここでお別れです。 きっとまた何処かで会う事があると信じてます(^^)/

お店を後にして アウトバンに向かいます。

何時もの様に「ただいま〜」ってお店に入って数時間もしゃべり続けます(笑)
完全に仕事の邪魔をしちゃってます。

今回は普天間自動車教習所さんにて夜練をするって事で、用意して頂いた新型ニンジャ650を借りて
お店を閉めてから教習所へ向かいました。
東京では考えられないですよね〜教習所で夜に練習が出来るなんて。
ただ残念なのは雨が降ってしまって、沖縄の濡れた路面での練習となってしまいました。
画像


練習会終了後移動して、A&Wで夕食をとって、宿に着いたのは0時を回っておりました(^^;)

さあ本番の沖縄ツーリングです。
ショップ9:00出発でゆっくりとしたスタートです。
本来は用意して頂いた、ニンジャ650に乗る予定だったんですが
今回は10年ぶりに妻を乗せてのタンデムツーリングとなったので
社長が乗る筈だったヴェルシス250を奪っちゃいました。
画像


ニンジャの方が高性能だけど、10年ぶりの妻の事を考えるとゆったりとしたヴェルシス250の方が良いだろうと判断したのです。

総勢26名ものツーリングも久しぶりです。
画像


国道58号を北上して目指すは古宇利島!青い海と橋の有名な場所ですね!
実は1か月前の家族旅行でも行ってましたが、バイクで走る古宇利大橋もまた格別です。

画像

島を一周して古宇利島を渡ってくるところです。
画像


ここから更に北上。。道の駅ゆいゆい国頭  にて昼食です。

ここでは肉ゴロゴロチャーハンなる物を頂きました。
画像

これが肉もチャーハンもなかなか美味しい!しかも本当に沢山にサイコロステーキがのってます。

そして黒糖しょうがミルクをみんなで頂きましたが、これもまた美味しい! でも写真がない〜〜( ;∀;)

画像


元気で頼もしい娘さん?です(笑)

そして目的地の辺戸岬へ向かいます。

この辺りに来ると、沖縄の方々は寒い〜〜〜寒い〜〜と言ってます。
いやいや、、16度位あるし。。。夏グローブだし、、、、、寒いとは言わないんですよ!これは
どうも沖縄県民は20度を下回ると寒くて辛いのだそうです。。。。羨ましい〜〜〜〜

画像

画像


さあここからやんばるの森の東側の県道70号を走ります。ここは沖縄のライダーの聖地?峠の連続です。
ここからは半を3班に分けての走行です。

昔1回だけ車で通った事があるって言うだけの私には、
どんなカーブなのか? どんな路面なのか?どれだけ続くのか?どこが休憩場所なのか?みんながどの位飛ばすのか?さっぱり分かりません。
しかも初めてのバイクで久し振りの女房とのタンデム。。。
まあとりあえず先頭グループに付いてみようかな〜
と言う事で、先頭が見える位置で走ってみました。
ただ、10年前に女房を乗せて走ったら、降りた時には立てられなかった言う苦い思い出があって
今回はとにかく女房に負担をかけない!それが最大の課題だったので、強いブレーキングはしない。
無理な突っ込みはしない、加速も穏やかに。。。 細心の注意を払いながら走ってみました。

とうぜん先頭グループに迷惑をかけるので、直ぐに譲って、ちょっと峠を楽しむ程度のペースに抑えて走りました。
その後セカンドグループにも追い付かれたので、しばらくは先頭?を走っていたのですが。
せっかくだからと景色を見ながら走る事を選択してました。
画像

今回は初めてインカムを使っての女房とのタンデムツーリング。色々と喋りながら
この位なら大丈夫?なんて聞きながらの走行だったけど。ノーマルのヴェルシス250も良く走ってくれたし!
楽しく沖縄の峠道を楽しむ事が出来ました。

最後は色々とトラブルもあったけど、無事に沖縄ツーリングを終える事が出来ました。

画像


そして夜は打ち上げです!
バイクの話を沢山して。沖縄の美味しい居酒屋料理を堪能して夜は更けて行くのでした。

画像


翌朝、一日自由な予定だったんですが、どうも疲れが出たのか?
眠気が取れないので、残波岬の駐車場でひと眠り。
その後は元気になったので、お菓子御殿で紫芋のケーキセットを頂きました。
画像


時間にも余裕があったので、JAXA沖縄宇宙通信所に行ってみました。
画像

ここにはJAXAに関係する展示物が飾られてました。
こういうのが好きな夫婦なんで楽しい時間であっと言う間に1時間以上見ていました。

まだまだ時間に余裕があったので、平良さんに聞いた宮里食堂に行ってみました。
画像


ここの麺は昔ながらの沖縄の麺って言う感じでスープも美味しいし、三枚肉やソウキも美味しかった!
ここも沖縄でまた行ってみたい沖縄そばのお店になりました。
平良さんありがとう(^^)/

沖縄の食事と観光、ツーリングと満喫して、沖縄を後にしたのですが。。。。
夜8時で18度ある沖縄から飛行機で1時間45分、、、帰ってきた羽田空港の気温が8度
1時間半後の青梅はさらに下がって−2度!

う〜〜〜んこの気温差は本当に辛い、、、、、

でも本当に楽しかったな〜

来年はどんなイベントになるのでしょうか?

今からとても楽しみです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、楽しそうですね!
沖縄県民は16度で寒がるというところに驚きました。(>_<)

沖縄をバイクで快走してみたいな〜〜〜
楽しく読ませていただきました!
じゃん
2017/12/20 06:46
じゃんさん<
日本も広いですよね〜北は雪で走れないのに、沖縄は夏グローブで走れるんですよ。。。。
冬は沖縄に工場を移すか!なんて思っちゃいますよ〜(笑)
ぶん田
2017/12/20 08:05
それ名案ですね!沖縄工場賛成です!
じゃん
2017/12/20 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017 沖縄アウトバンツーリング ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる