ぶん田のイニシャルB 

アクセスカウンタ

zoom RSS 初カブツーリング

<<   作成日時 : 2018/03/24 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

バイク歴40年、、、これだけ長い間乗って来たのに、ジャパニーズスタンダードバイクのカブを一度も所有した事がなく、当然カブで長距離を走った事がなかった俺、、、心の何処かで、一度は乗ってみたい、ツーリングしてみたいな〜
と思っていました。
NC750で長距離ツーリングに行くと必ずカブでツーリングしている人と出会って、話をして
益々カブへの興味が湧いておりました。
カブが国内製造になったと言う事で思い切ってスクーターから乗り換える事としました。

2018ダンロップ第1戦前日の今日、初ツーリングに行ってきました。
早朝6時出発! カブとは言っても速度はそれなりに出るのでNCでツーリング行く時のウエアそのままで出発です。

ウエアがちゃんとしたからなのか?思いっきりアンダーパワーに感じる、、
坂登らねーし、、、、参ったな〜 いきなり面白くない(^^;)

まあ先ずはここに寄らなきゃね!
名栗湖でパシャリ。
画像


ここから林道を使って子の権現「ねのごんげん」と言う所に向かいます。
その途中、一度も行った事と無い竹寺にも寄ってみます。
ロードバイクだと遠慮しちゃうような道もカブだと心に余裕が出来て行きたくなります。
画像

かな〜り怪しい雰囲気・・・・

ここから目的地の子の権現に向かいます。
実は子の権現が目的ではなく、手前の急坂が走ってみたいんです。
画像

これぞコークスクリュー、、坂の途中ではバイクを止められないほどの坂道。。。
1速でしたがカブ110君は登ってくれました(^^)/

次に向かうはグーグルマップで調べて、こんな道があるんだ!と思っていた
奥秩父グリーンラインへ入る一本の道。。
入る所さえ分からず、通り過ぎちゃうほど。。。
そこから超狭い道を登っていくと、何時の間にか鎌北湖に出ちゃいました(^^;)
画像

釣り人が沢山いるんだけど、、流石カブ!誰一人として振り向く人がいません。
こんな雰囲気にも溶け込んじゃうんですよね〜

今回はグリーンラインに入って堂平天文台を目指す予定だったので、少し後戻りして
顏振り峠を目指します。
戻ってみると車両通行止めの看板、、、(^^;)
どうするかな?と迷ったんですが、とりあえず入っちゃえ〜と通行止めを無視して走っていくと
所々工事しているんですが、なんのお咎めもなく通過。。。
これビックバイクだったらダメだよ〜〜〜って怒られていたような気がする(笑)・。

この辺りまで来ると、最初に感じていた面白くない〜と言う感覚が無くなってきている事に気がついてきた。
身体が持っている速度レンジがカブに合ってきたのか? 悪い加速も坂を登らないパワーも
それが普通の様に感じてきて、細くて17インチのタイヤは路面を全く選ばず、砂利が出ていても
ウエットでも雪が残っていても、常に安心感と共に走っていられる・・・
しかもコーナーリングが楽しい・・・・・(笑)
画像

画像

顏振り峠〜刈場坂峠とグリーンラインを走って、堂平天文台に到着です。
画像


寒いけど空気が澄んでいてとっても気持ち良い。
ちょっとマッタリしてから定峰峠を下って皆野を抜けて、秩父華厳の滝を抜けて合角ダムで一休み。
画像


小鹿野を抜けて両神神社下まで行ってみました。
画像


もう昼近くになってるし、明日はダンロップ第1戦。。
疲れを残しちゃいけないので、帰路に付きます。
秩父、小鹿野と言えばやっぱり わらじカツ丼を食べないとね(^^)/
画像

このお店!美味しい!またカブで来てみようかな。。



国道140号まで出てくるとツーリングライダーが沢山います。
カブだと相手にもしてくれないかな?なんて思っていたらそうでもないんだね〜
かなりのライダーがピースサインしてくれます。

浦山ダムに寄ったりしながら、正丸峠〜山伏峠と走り抜けて最後に名栗湖で一休み。
画像


昼間はダムの上は工事中で入る事が出来ませんでした〜


初カブツーリングの走行距離は250qでした。
細い道ばかりで250qだから、それなりの満足感がありました。
でもまだまだ体には余裕があります。
こりゃ400q位のツーリングなら行けちゃいそう!

今まで色々なバイクで走ってきたけど、どんな所も楽しんで走るって言う意味ではカブは最強かも・・
そんな気持ちになった初ツーリングでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ややや!ちょー羨ましいです!僕もいつかはカブって思いながらGROMやらセローに逃げてますが、やっぱりいつかはカブですね!それにしても250km‥スゴい。
つがたく
2018/03/25 11:51
つがたくさん<
ホホホ〜〜〜〜一足お先にカブツー楽しんでおります(笑)
路地の走破性は抜群ですよ〜 冬になったらスパイクかスタッドレスを履こうかと思ってます。
ぶん田
2018/03/25 21:27
BRDのスーパーエアBOXとマフラーが良さそうです
https://www.cub110brd.com/
思いっきりアンダーパワー
2018/03/31 10:13
思いっきりアンダーパーワーさん<
面白そうですね!ただ煩いのは嫌なんですがBRDさんのはノーマルレベルなんでしょうか?
ぶん田
2018/04/02 08:05
カブのノーマルマフラーで70dbくらいらしいです。
BRDだと80dbちょっとですが、400ccの純正マフラーとほぼ同じぐらいではないでしょうか。案外違和感ないです。
https://www.youtube.com/watch?v=yFito1peFXE

ボアアップ武川Sだと一変、ややワイルドかも
https://www.youtube.com/watch?v=LVWle-DZHaU

ご参考までに。
思いっきりアンダーパワー
2018/04/09 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
初カブツーリング ぶん田のイニシャルB /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる