DRZサスセッティング

DRZはモタード用に作った最初の状態から、まったくフロントのプリロードは
いじっていませんでした・・・・これで良いかな~?なんて適当な感じでした。
今回エンジンも仕上がった事だし改めてサスを煮詰めようと思いまずは
プリロードの測定! すると思っていた内容とかなり違うことが判明・・・
スプリングは0.6kgが入っているのですがプリロードが23mmもかかっていました^^;
これはヤバイと友人に聞きまくると0mmだよ!とか7mmだよ!とか・・
そこでプリを5mmに合わせて組み上げてみました。
走ってみると、今までとはまったく違った感触!!
接地感はあるし、バンキングのバランスも良くなった!旋回性も格段に上がった!
ブレーキングでの自由度も増した!早い切り返しで前後がバランスよく動くので
車体のバランスが崩れない・・・・ん~良い事だらけ!
今まで何をやっていたのか・・・
まだまだタイムアタックとかしないと本当のところは分からないけど
山を走ったりちょっと細かい事をした感触は良いのです!
またまた楽しくなりそうな予感(^^♪

モタードのサスはまだまだ分からない事だらけなのだ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

まっきい
2006年04月07日 15:19
また更に速くなったんですか・・
匠君のパパさんと、T中さんとの三つ巴のモタード対決が楽しみですね。
6月18日の事務茶屋杯で実現!?
ぶん田
2006年04月07日 15:39
分からないけど、今までは無理くり走らせていた感じでして
それがニュートラルになった感じでしょうか。
事務茶屋杯は当然DRZですよ! その前にMJが入らないかな~
ディー
2006年04月07日 18:35
え~、事務茶屋でぶん田さんのバイクを乗らせてもらったとき、充分すぎるほど乗りやすかったですよ~
でも第一段階のボアアップのとき乗らせてもらったら、硬くなってるな~とは感じました。
サスの大事さはD1戦で痛感しましたね…
そして自分のサスのデータを見てみると、同じセッティングがにゃい(;´Д`)
ベストセッティングがないから当然か…_| ̄|○
ぶん田
2006年04月07日 18:47
そうですか?2回目に乗られた時には何の音沙汰もなかったので
知りませんが、事務茶屋杯の時とボアアップの時では何も変えていないはずですよ! タイヤの違い位じゃないの?
サスとライディングはお互い様です。 ライディングのカバーを
サスがやり、サスのカバーをライディングでやる訳です。
どちらかがダメなら方輪です。 一緒に進化して行ければ最高ですね!
サスを煮詰めるには安定したライディングが要求されます。

ディー
2006年04月07日 21:18
すみません~コメント忘れてましたm(__)mせっかく乗せてもらえてるのに。
2回目のボアアップは、正直言ってパワーが出ているかわかりませんでした。サスは変わってなかったんですね~…さすが俺の鈍感って感じです(〃▽〃)。
サスもライディングも、進化を止めないようにしていきたいと思います。
ぶん田
2006年04月07日 21:46
これからの事もあるので言っておきます。
どの車両も誰もが大事にしている物です。
その車両を借りた以上、大事に乗るのは当然で、ましてや
借りたのだからお礼の挨拶&評価など当然しなければいけないと思いますよ! 貸した方は貸した以上こけられても仕方ないと言う覚悟の上で貸す訳ですからね。
ディー
2006年04月07日 22:44
すみませんでした。これから気をつけます。

この記事へのトラックバック